カテゴリ:雑記( 1982 )

早開けです。

a0161703_11454634.jpg

a0161703_11454687.jpg

a0161703_11454682.jpg

a0161703_11454658.jpg

勝手ながら
本日は11-17時の
営業時間前倒し、な六貨です。

週末のうちに発生した
台所モノの御用ございましたら
どうぞお寄りください。

週末は
スタンプラリーを楽しむ皆様を
眺めながらの営業。
栄光?の「現金つかみ取り」
当たった方、いらっしゃるかな…?

スタンプラリー途中で
お父さんやお子さんから
一瞬別行動!をして
敏捷にお買い物してくださる
お母さん方に感謝感謝でした。

エリアが限られるようですが
近隣に配布されるマップに
小さな広告を載せていただいたので
ポストに入りましたら
ちらりとご覧いただけますと幸いです。

西荻は本当にいろいろな切り口のマップがある街ですが
今回のマップは
おばあちゃんのうちの玄関先や電話の周りに
ばーんと貼ってありそうな
懐かしい佇まいです。

画像冒頭の
カラフルざるは
そろそろ品薄になってきてしまいました。
タイの品なので次の入荷は
またしばらく先かなと思われます。
お買い足しのご希望ありましたら
お早めにどうぞ。

水曜以降は通常営業、
週末はいよいよ
「西荻チャサンポー」。
支度のエンジンぶるんぶるん、
でも当日はのんびり、お待ちいたします。

暑さとの折り合いをつけつつ
5月あと数日、お過ごしください。
[PR]
by roc-ca | 2017-05-29 11:45 | 雑記 | Comments(0)

マジメ。

a0161703_8514470.jpg

a0161703_8514473.jpg

昨日は
不定休で失礼いたしました。

今週末の西荻界隈は
年に一度の「ハロー西荻」で
賑わう模様。
ハズレなしのスタンプラリーに参加しながらの
各店覗きも是非。

六貨の品々が出張しております
「魚のいない水族館」は日曜まで、
「西荻鳥路地」は今日から。
一度にチェックされるには
今週末が好機です◎

店内はといえば
少しレイアウトを変えまして
梅雨前に
気になっていた小片付けを…
な皆様向けの収納雑貨、
皿類は久しぶりに
一箇所に集合し、
「ウチの1枚」に採用いただけるのを
お待ちしております。

夕方以降は
少し風が冷えることもありますので
ご留意のうえお出かけくださいませ。
[PR]
by roc-ca | 2017-05-27 08:51 | 雑記 | Comments(0)

森の入り口。



a0161703_1525918.jpg

a0161703_1525927.jpg

a0161703_1525973.jpg
a0161703_15403779.jpg
a0161703_15414020.jpg

梅雨の気配を感じる
木曜日。

明日は
都合によりお休みをいただきます。
それから
5/29(月)は
営業時間が変更となりまして
11-17時です。

営業日時の変更が重なりまして
恐縮です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

画像は
アカシアやサオの木の
こぶりなカトラリー、食器のシリーズ。
ゴールデンウィークの
イベントに合わせて揃えましたが
好評のため継続中です。

子供用ではないけれど
子供に使いやすいサイズやカタチ
の品を探しております。

お子さんの御用が済んだり
好みに合わなかった…場合は
オトナ用のスナックボウルや
サラダボウルに転用OKですので
無駄なく、長くお使いいただけるかと。

そしてそして
開催中の「魚のいない水族館」
と並行して
明後日からは信愛書店さんにて
「西荻鳥路地」
が始まります。

六貨からは
文鳥+色のきれいな野鳥班
が迷い込み予定。
画像のサンキャッチャーをはじめ
小さなトレイやブローチ、
ミニボトルなどに
小さな鳥たちをあしらいました。
図鑑や標本のような
ラベル&パッケージとあわせて
お楽しみいただけたらと。

5/27(土)ー6/4(日)
西荻鳥路地
@信愛書店en=gawa
12:00ー21:00
★参加作家さんのワークショップなどもありますので
 詳しくは信愛書店さんのTwitterなどぜひチェックを◎


[PR]
by roc-ca | 2017-05-25 15:02 | 雑記 | Comments(0)

発掘。

a0161703_14532257.jpg

遺跡に行ってきた
…のではなく。

前から気になっていた
とある店に
たまたま、そしてとうとう!
入る機会を得まして
久しぶりに
デットストックの
「発掘」をして参りました。

手前の1枚は
現在も業務用食器のシリーズとして
定番なのですが
このカタチはおそらく
もう生産されていないもの。
正方形に近いので
盛り合わせ皿にするもよし、
ワンプレート用にしてみるもよしで
食卓のアクセントの役割を
してくれるのではと。

奥は
青の色味が優しいパン皿。
でも柄行は北欧の雰囲気もあり、
場を選ばない品の良さ。

「取り皿」として
使い勝手の良いサイズなので
何枚あっても困らないタイプです。
…とはいえ
こちらも現行品ではないので
追加の入荷はおそらく難しいです。

いずれも
お目に留まりましたら
お早目のご検討を是非。

レモン色の隙間で
御検分をお待ちしております。

デッドストックの食器あれこれ
1080円〜
[PR]
by roc-ca | 2017-05-21 14:53 | 雑記 | Comments(0)

レモンモノ。

a0161703_17155228.jpg

a0161703_17155238.jpg

a0161703_17155397.jpg

ツイッターで少しお知らせしましたが
今週末から
「レモンモノ」
ご用意します。

レモンラバーの店主は
年がら年中
レモンと聞けば
喜んでいますけれども
季節的には梅雨を前にした
今頃が気分のモチーフかな、と。

主役は
abeille(アベイユ)さん特製の
レモンクッキー。
生地の香ばしさ、
アイシングの甘さと酸味が
あとひく美味しさ。

今回は角型で5枚入りなのですが
枚数に比して
みっしり重い…です。
タグと包装は店主が工作しましたので
気の置けない手みやげにも是非。

他にも
この時期にお役に立ちそうな
レモンモノや
レモンイロの品々
も並べますので
ご来店の折には是非ご一覧のほど。

そして最後の画像は
おなじく5/20より
北口ギャラリーカドッコさんにて開催の
「魚のいない水族館」
に出品のラッコブローチ。

アルミの部品ケースに
青や水色のビーズを入れ、
ガラス部分にラッコやシロクマを
あしらいました。
側面は台湾製の布テープ。

こちらもかなり好き勝手な
工作ぶりですが
もしかしたらお子様のお目にとまるかも…
などと楽しく妄想しつつ。

来週末からは
「鳥路地」イベントも控え、
その後にはチャサンポー!(ラスボス?)
何かと楽しく慌ただしい
西荻界隈の5-6月です。

界隈の他のお店も
徐々にエンジンの回転数か上がってくる時期かと思いますので
企画などお見逃しなく◎
[PR]
by roc-ca | 2017-05-18 17:15 | 雑記 | Comments(0)

ONE CUP.

a0161703_1564247.jpg

a0161703_1564281.jpg

和製英語
…ですらないですかね。
「ワンカップ」。

この脚付型のワンカップ、
通常は店頭にはお出ししておらず
限定販売のおやつの容器など
に登場しておりますが
程よい重み、形のもちやすさで
ご好評をいただいております。

底面に図案を入れたものを
久しぶりに作りましたので
「グラスシーズン」の今時期、
御用がありましたら是非。

脚部は無垢(空洞ではない)
のガラスなので
図案がレンズを通したようになり
上から見たり横から見たりで
図案の雰囲気も変わってみえて
面白いです。

ガラスの重みで
下部に安定感もあるので
一輪挿しや
歯ブラシ立てなどにも。

もちろん
「ワンカップ」としての必須?アイテム
「シールフタ」
もつきますので
調味料やシロップなどの保存にも。

店主個人的には
ガラスの厚みのおかげで感じ取れる
ガラスのかすかな色味
(黄色のような、緑のような)
がとても好み。

薄く、透明度が高い
最近の量産のガラス品には
なかなか感じることがない
ガラスの「存在感」みたいなものが
漂っている…
ということかもしれません。

ご来店の折には
是非ご一覧いただけたらと。

底面に図案を入れた脚付ワンカップ
950円
[PR]
by roc-ca | 2017-05-17 15:06 | 雑記 | Comments(0)

キョウノリョウリ。

a0161703_157177.jpg

a0161703_157199.jpg

カナで書くと
恐竜とかきゅうりとか
みたいな字面に…

お客様から
かなりの確率で
「あ、こういうの『きょうの料理』でさ…」
というコメントを引き出す
ガラスのちいさなボウルたち。

確かに
テレビのお料理コーナーで
頻繁に目にしますが
そんなに
「ステキ料理用品」として
敬遠なさらず
好みのサイズをひとつふたつ
お使いになると
重宝さを感じていただけるかと。

調理道具にも
食器としても
お役に立ちますよ〜

この週末は
ヤカンのご用命も続きまして。
暑さは増してくるとはいえ
「お茶を沸かす」
「お茶を淹れる」
は通年の御用だなあ、と。

季節により
量や茶葉は変わると思いますので
「ウチにちょうどいい」
ヤカンや冷水筒など
暑さ本番の前に御検分いただければ
幸いです。

ガラスボウル 216円〜
ヤカン 2916円〜
[PR]
by roc-ca | 2017-05-15 15:07 | 雑記 | Comments(0)

オロシオロサレ。

a0161703_15221988.jpg

手のひらサイズの
おろし金たち。

いつも気づくと
あとひとつ…だったりする
油断ならない品のひとつです。
(そもそも油断をするな!)

夏にかけては
「薬味」活躍期なので
こちらも御用と出番が増え、
お引き合いも増えるわけでして。

小さいですが
しっかりした作りです。

テーブルでおろしたての
わさびやしょうがで
初夏の美味しいものを
お楽しみいただけたらと。

夏のように暑かったり、
急に天気が変わったり…
とこちらも油断ならない
空と戸外を眺めつつ
のんびりお待ちしております。

おろし金 ミニ大小 540円〜
[PR]
by roc-ca | 2017-05-12 15:22 | 雑記 | Comments(0)

役有。

a0161703_1473697.jpg

仕入れに回ると
ガラスモノに呼び止められる季節。

店主もイキモノなので
寒い時期には温かそうなモノ、
暑くなれば涼しげなモノに
つい手が伸びるわけでして…
(大手さんではありえないオンタイム感…)

大きからず小さからず、
のガラスの器は
程よい深さもあるので
ワンプレートの時にスープやサラダ担当としてもヨシ
冷奴や刻み長芋など和系もOK
もちろんゼリーやヨーグルトは大得意!
…と
これからの時期は特に
出番増!ではないかと。

今日は
お茶は冷たくして
お待ちしております。
[PR]
by roc-ca | 2017-05-11 14:07 | 雑記 | Comments(0)

潮干狩ル。

a0161703_1750527.jpg

振替営業の六貨です。
「火曜なら来られる!」
と寄ってくださる方を
嬉しくお迎えしつつ、
全体的にはまったりで
作業日和でもあり。

今日は
シロクマとペンギンの群れ達を。
小さな缶なのですが
サイドに小石とヒトデをあしらい
「潮干狩り」的な図案。
こちらは
5/20(土)から
ギャラリーカドッコさんの企画展
「魚のいない水族館」
のために支度中です。

缶だけの販売ではないのですよ〜
詳しくはまた近々お知らせしますが
愛敬のある
「水族館ミヤゲ」になることと思いますので
どうぞお楽しみに!

5/20から「魚のいない水族館」
5/27から「西荻鳥路地」
と立て続けに委託出展企画が封切予定で
(6/3からも予定あり!)
レジ奥で絵付作業ばかりしておりますが
ご容赦くださいませ。

明日からはまた通常営業です。
六貨でお役に立つ御用がございましたら
どうぞお寄りのほど。
[PR]
by roc-ca | 2017-05-09 17:50 | 雑記 | Comments(0)


「雑貨食堂 六貨」の営業日誌。


by 雑貨食堂六貨

プロフィールを見る

ブログパーツ

Information

雑貨食堂 六貨
杉並区松庵3-1-11
google mapはこちら。
近隣のお店のご案内はコチラ。
ーーーーーーーーーーーーー
営業時間
平日/13:00-18:00
土/13:00-19:00
日祝/13:00-18:30
火&不定休あり
★急なおやすみの場合は
 ブログ、ツイッターにて
 お知らせいたします。
 何卒ご容赦くださいませ。

営業カレンダーは
コチラです
(4月分更新しました 3/27)

店主へのご連絡はコチラより
お願い致します
ーーーーーーーーーーーーー
▶おしらせ&予定
ゆるゆる市
→月末恒例の界隈催事です。
 参加各店が季節に合わせた
 企画をご用意しますので
 どうぞお運びを。
 4月はタグチベーカリーさん のパンを好評再販予定です◎

▶近隣お店案内
コチラよりご覧ください
美味しいお店、素敵なお店、
西荻巡りの「必須ポイント」
満載です◎
ーーーーーーーーーーーーー
▶Twitter
営業時間や入荷のおしらせなど
@rocca2405にて。
ーーーーーーーーーーーーー
▶「ガラスお絵描き室」

店主が手がける「ガラスお絵描き」をお好きな素材に楽しんでいただけます。素材持ち込みもOK。
詳しくはコチラです
★現在おやすみ中です

▶How to order

オリジナルの図案でガラス容器や器をオーダーいただけます。
詳しくはコチラをどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーー
▶about ROCCA
なんで「六貨」なの?
どういうお店?
・・と興味をお持ちいただいた方は覗いてください。
「雑貨食堂 六貨」の自己紹介ページです。

最新のコメント

返信遅くなりましてすみま..
by roc-ca at 14:45
この緑の椅子まだありますか?
by やまだ at 12:35
コメントありがとうござい..
by roc-ca at 13:52
1KOちゃん 激遅コメ..
by roc-ca at 07:07
わー!ロッカちゃんおめで..
by 1ko-yuraruri at 09:29

最新の記事

早開けです。
at 2017-05-29 11:45
マジメ。
at 2017-05-27 08:51
森の入り口。
at 2017-05-25 15:02
発掘。
at 2017-05-21 14:53
レモンモノ。
at 2017-05-18 17:15

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング