<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

居ながらにして。

a0161703_19454356.jpg

西荻の友人Hさん、
「今年は花見もできないでしょう」

春をひと枝(立派!)携えて
訪ねてきてくれました。

外の陽気の良さは
屋内にいても伝わってくるものの
テレビで見るばかりだった桜の花。

よく考えれば
普通に歩き回っていたとしても
桜の木の下から見上げることはあっても
こんなに近くで花や枝ぶりを見ることはなかったかも。

夕飯が偶々「焼き鳥」だったこともあり
なんだか花見気分、できあがり。
(ノンアルビールの誘惑?には勝ちました…)

なんだか本当に
たくさんの方から
温かいものをいただくばかりの日々だなあと。

いただいたものは
目の前の小さい人や家族と分けあいつつ、
そしてまた巡り巡って
いつかの機会に誰かに
より温かくして渡せるよう
大事に胸に預からねば。

明日は少しお湿りの予報。
花逹が潤うくらいだとよいのですが。
[PR]
by roc-ca | 2015-03-31 19:45 | 雑記 | Comments(0)

土産缶NEW.

a0161703_18443068.jpg

外があんまりにも暖かそうだった金曜日。

あちこちの花見スポットも
賑わう週末になるのかなと。

そんな「季節の風物詩的ニュース」を横目に
「西荻ミヤゲ缶」仕立て。

缶の大きさは変わりませんが
象が風船バージョンになり、
フタの縁模様も掛け幕風にしてみました。

5月末からの
某人気催事(「西荻◯◯展」!)に託す予定の品なので
御目見得は暫し先になりますが
どうぞお見知り置きの程を〜◎

春休みでもある今時期、
遠方の家族や友人知人に会われる方も多いかと。
西荻はあちこちのお店に潜む?手土産も多彩なので
「自分的イチオシ」を見つけていただくのもおすすめです。

特に急ぐわけではないながら
こちらが産後最初の描き作業に。

偶々ではありますが
ピンクの象から再開!で
心楽しい気持ちにさせてもらえました。
(そんなすぐシゴトして!
とお叱りもいただいてしまいそうですが
育児の隙間の気分転換ということで
見逃していただけたらと…)

お花見推奨の週末、
みなさまどうぞお楽しみを!
[PR]
by roc-ca | 2015-03-27 18:44 | 雑記 | Comments(0)

くうねる生活。

a0161703_10404243.jpg

開花宣言の出た週始め。

少し寒さが戻っていますが
目で見る戸外は紛れもなく春の空気。

愛読誌をちびちびと読みつつ…
のつもりが、
今回は特集が好みすぎて
表紙ばかり眺めてはや数日。
(ケーキのイチゴはとっとと先に食べてしまうタイプですが)

やっと今日は表紙を捲れそうです。

それにしても。
只今の自分、
まさに「食う」「寝る」生活。
(実情は「食べつつ、飲ませる」とか
「寝る、けど最長3時間」とかですが)

悪いことをしているわけではないですが…
ふと雑誌名に身につまされたような、
ま、そんなもんだよと呟かれたような。

という自問はさておき。

西荻界隈、
パン屋さん、お菓子屋さんのTweetやブログから
春の味わい、春の佇まいの品々の支度ができました!と
桜やいちごのピンクや赤が目にも艶やかな知らせが次々。

今までなら
目にした即日、入手に向かえていたのですが…
今年は眼福のみのお相伴。

ビールに唐揚げで井の頭公園!もテッパンですが
西荻のお花見なら
パンやお菓子、コーヒーをお供に、というのもオツですよ。
(もちろんビールには改めて夕方から好みのお店でどうぞ◎)

「夕市」のマップには街ナカ桜情報も載ってますので
早めに入手されると活用度大かと。

ここから2週間ばかり、
花の様子に浮かされる時期。
どうぞお楽しみを!
[PR]
by roc-ca | 2015-03-24 10:40 | 雑記 | Comments(0)

ひと仕事目完了、そしてクマのしらせ。

a0161703_1144178.jpg

a0161703_1144175.jpg

間が空きましてすみません。

休業中の仕事のひとつ目…
出産をおかげさまで無事に終えました。

予定より早めの仕掛かりでしたが
(当たり前ですが、全ての都合は中の人次第なんですよね)、
出てきた人も店主も
産後数日の今現在、大きな問題なく。
ありがたいことです。

休業前に励ましをいただいたみなさまに
改めて心より御礼申し上げます。

育児中ママさんやファミリーのお客様も多い六貨。
休業前、実は密かにおでかけの様子やお使いの品を
見習わせていただいていたのですが
(職権乱用気味…)
まずは「出産」を終えただけのところながら
とにかく全ての先輩ママさんを改めて尊敬するばかり。

みなさんすべからく
コレを経験されていたのか…と。

そして自分はここから
何人もの方に宣告?いただいた
「24h勤務の不眠戦争」に挑むことになるようです。

ただでさえの右往左往体質、
どうなることやらですが
「できることをして、
できないことは諦める」
のがコツ?と思ってやってみます。
(諦めすぎてただのナマケモノにならないのかは
懸案…)

西荻界隈は
4/11.12の「夕市」、
6月の「チャサンポー」、
その間に恒例の「ハロー西荻」など
春から初夏の街イベントが続く時期がすぐそこ。

それぞれのイベントから
参加各店の面白そうな企画や商品のおしらせが
チラチラと漏れ聞こえてきておりますので
HP、Twitterなどのチェックからお楽しみいただけたらと。

六貨は明日から
ギャラリーカドッコで開催の
「3月のクマンスキー」
に委託出品です。

店番クマ、ロクタロウを
モチーフにした
「かわいげ少なめ」なクマモノ、
どなたかのお好みに合えば!と願いつつ。

他に
個性派すぎる?きになるクマの品々が群れをなしているようですので
ローカロリー、あるいは珍味なクマ好きさんは必見かと。

長くなりましたが
日々のご報告やらお知らせなど
ゆるゆるとしてゆきますので
引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by roc-ca | 2015-03-20 11:44 | 雑記 | Comments(2)

高見、脇見。

a0161703_18141460.jpg

程よいお天気続きで
西荻てくてく日和。

店を休むにあたり
自宅に移動する必要がある物品がいくつか。
入口や二階の軒先の植物たちも移動を余儀なくされ。

日当たりの良い路面から
急に高見台?(というほどではないですが)に
持ち上げられて
んん?ココどこ?となっているのでは…と
様子をみております。

ま、暖かくなってゆく時期なので
大丈夫かな、とは思いつつ。

いくつか持ち帰っている作業を進めたり
事前に決まっていた納品をしたり、と
店には行かないながら
毎日の中にまだ店のことが混ざっている日々です。

用事で他所の街に行けば
おお、今時期こういうモノが売れ筋かー
と見入ってしまったり、
ちょっと気になる品があるとじっくりチェックしてしまったり。
(怪しいお客!)

すぐに店に反映できない収穫ではありますが
店をやりながらでは
得られそうで得られない情報、
ココロに書き留めつつ、です。

この週末も
西荻は賑わいそうですね。
義理ではないホワイトデーのお返し探しもヨシ、
春に向けての自分的探しモノと出会うためにさまようもヨシ。

皆様雑誌やスマホで
お目当てをしっかりチェックされていると思いますが
「思わぬところに気になるお店」
が潜んでいるのが西荻のニクい?ところ…。
脇見推奨、横道逸脱推奨で
梅春の西荻をお楽しみいただけたらと。
[PR]
by roc-ca | 2015-03-12 18:14 | 雑記 | Comments(0)

暫しの休息。

a0161703_20111835.jpg

冷たい雨の月曜日。

あれこれ残していた作業もひと区切りつき、
休業支度もやっと終盤に。

とはいえ
夏季休業や年末年始でも
閉めていたのは1週間ほど…
数ヶ月営業しないとなると
何をどうしておけばいいやら見当がつかないことだらけ。

最後まで右往左往、上がったり下がったりしつつ…

開店前以来の
「養生シート」を埃除けに各棚にかけてみて
ああ、しばらく開けないんだな、
とやっと実感が。

考えてみれば
寝る時間を除けば
自宅よりも居る時間が長いくらいの場所に
暫く来ないというのは
少々心許ない気にも。

しかしまずは目の前に迫った仕事をせねば!
と思い直すと
いつも収まりや品揃えに
頭をぐるぐるさせていた棚も
シートの下で一時の眠りについたように見え、
次にこれを外すときには気分新たにワクワクできたらいいなあ、
と思えた次第です。

ということで
やっと「休む休む詐偽」と疑惑は解消されまして…
休業本番となります。

春先の御用のお役に立てず
本当に申し訳ないばかりなのですが
何卒ご容赦くださいませ。

ブログ、ツイッターは継続しますので
お手隙の際に覗いていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by roc-ca | 2015-03-09 20:11 | 雑記 | Comments(0)

flag?

a0161703_17184550.jpg

なんとなく
はためく旗の連なりを思わせる、
モザイク柄のガラス皿。

昨年のうちに描き始めていたのですが、
時期を図っているうちに店が休みに!(計画性なさすぎ)
ということで…
明るめの色を加えて
里子(委託)に出すことに。

先にご紹介している
アーガイルやあひるモチーフのものたちと一緒に
御徒町「日本百貨店」さんに
お預かりいただいております。

店頭リリース時期は
委託先におまかせしておりますので
初夏の気配がする頃かもしれません。

グラスと小さめのガラス皿、
色を合わせてご用意しましたので
もしばったりお目に掛かりましたら
ご一覧いただけたらと。

なんやかやと
昨日までレジを開けておりましたが
ツイートをチェックしてくださったお客様が何人も、
そして思わぬ友人、知人に
「まだやってたのね!」
と寄って貰えたりもし、
ご褒美のような数日間でした。

その前にも
来られるのはおやすみ前最後かもしれないので、
と温かく声をかけていただいたお客様、
お菓子やお花をそうっとくださったお客様、
そんなふうにちょっと落ち着かなかったり
混み合ってしまう時間があったにも関わらず
いつも通りお買い物をしてくださったお客様。

皆様に改めまして心より御礼申し上げます。

用事を済ませて
午後半ばの西荻に降り立ってみると
少し肌寒さが戻った陽気にも関わらず
あちこちの通りに沢山の方が歩いていらっしゃり…

そもそもこんな時間の西荻の街の中を見るのが
数年ぶり。
(お迎えする側ですから、そりゃそうですね)
ご家族連れ、女性グループ、
カップルさんにシニアのご夫婦。
様々な方々が何かを目指して、
或いはぶらりぶらりと
西荻を味わっている様子を見られるのも
新鮮だし貴重!と早速目からウロコが。

店は閉めていても
その間にだけ感じられることもあるものなあ、と
宿題を得た気持ちに。

時にキョロキョロ、時にぼんやりと
西荻界隈を歩いている店主をお見かけになりましたら
どうぞご勘弁を。

明日も少し気温低めのようですので
西荻探索にはどうぞ暖かくしてお出かけください。
[PR]
by roc-ca | 2015-03-07 17:18 | 雑記 | Comments(0)

TRAD.

a0161703_1336119.jpg

a0161703_1336159.jpg

また寒さ舞い戻った3月の3日。

休業期間には入りましたが
残務作業をしつつ
在店時中は開けております。
昨日も何組もの方にお寄りをいただき
ありがたいばかり。

画像は
上旬のうちに御徒町のお店に連れて行く予定の品々。
3月は新生活を控えた
出会いやお別れのための贈り物の時期かなあ…と
机上まわりをイメージしたものを支度しております。

男性向けにもお選びいただけたら…と
図案はアーガイルにしてみところ
陶器やガラスたちがいつもとはちがったトラディショナルな表情に。

規則的な図案は
手描きの「揺れ」が目立ってしまうので
気づくとひとり息を詰めたりしつつ…
なんとか描きあげ、あとは仕上げです。

先月もご案内しましたが
御徒町周辺、
散歩向きのお店や工房があちこちに散らばってますので
雑誌の特集などチェックしつつ、是非一度お運びを。

アーガイル柄の瓶やトレイなど
3月中旬より「日本百貨店」御徒町店にて委託販売予定
[PR]
by roc-ca | 2015-03-03 13:36 | 雑記 | Comments(0)


「雑貨食堂 六貨」の営業日誌。


by 雑貨食堂六貨

プロフィールを見る

ブログパーツ

Information

雑貨食堂 六貨
杉並区松庵3-1-11
google mapはこちら。
近隣のお店のご案内はコチラ。
ーーーーーーーーーーーーー
営業時間
平日/13:00-18:00
土/13:00-19:00
日祝/13:00-18:30
火&不定休あり
★急なおやすみの場合は
 ブログ、ツイッターにて
 お知らせいたします。
 何卒ご容赦くださいませ。

営業カレンダーは
コチラです
(4月分更新しました 3/27)

店主へのご連絡はコチラより
お願い致します
ーーーーーーーーーーーーー
▶おしらせ&予定
ゆるゆる市
→月末恒例の界隈催事です。
 参加各店が季節に合わせた
 企画をご用意しますので
 どうぞお運びを。
 4月はタグチベーカリーさん のパンを好評再販予定です◎

▶近隣お店案内
コチラよりご覧ください
美味しいお店、素敵なお店、
西荻巡りの「必須ポイント」
満載です◎
ーーーーーーーーーーーーー
▶Twitter
営業時間や入荷のおしらせなど
@rocca2405にて。
ーーーーーーーーーーーーー
▶「ガラスお絵描き室」

店主が手がける「ガラスお絵描き」をお好きな素材に楽しんでいただけます。素材持ち込みもOK。
詳しくはコチラです
★現在おやすみ中です

▶How to order

オリジナルの図案でガラス容器や器をオーダーいただけます。
詳しくはコチラをどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーー
▶about ROCCA
なんで「六貨」なの?
どういうお店?
・・と興味をお持ちいただいた方は覗いてください。
「雑貨食堂 六貨」の自己紹介ページです。

最新のコメント

返信遅くなりましてすみま..
by roc-ca at 14:45
この緑の椅子まだありますか?
by やまだ at 12:35
コメントありがとうござい..
by roc-ca at 13:52
1KOちゃん 激遅コメ..
by roc-ca at 07:07
わー!ロッカちゃんおめで..
by 1ko-yuraruri at 09:29

最新の記事

発掘。
at 2017-05-21 14:53
レモンモノ。
at 2017-05-18 17:15
ONE CUP.
at 2017-05-17 15:06
キョウノリョウリ。
at 2017-05-15 15:07
オロシオロサレ。
at 2017-05-12 15:22

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング