<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カガワ!

a0161703_20215511.jpg

ドルトムントとは無関係です。
このカガワは香川県。

Loupeさんに立ち寄り、
チャサンポーの支度具合や天気の心配の話などをしつつ
いただいてきたDMと購入した小皿。

Loupeさんの「かがわ展」は
もうチャサンポーの定番コンテンツと言っても差し支えのない
5回目の開催。

いまでこそ
「地方物産販売」はあちこちのイベントで行われてますが
5年前に個人店でやっていたのは
珍しかったのではないかと。

ウワサでは
チャサンポー開催日には
香川県庁関係の方(ボランティア)もいらっしゃるとか。
魅力的な食材や雑貨の周辺情報も聞けそうですねー。

DMを注視すると
あえての
讃岐「そば」なんかがあって、
気になります…

賑わいにのって
北銀座通り中程までどうぞお運びのほど。
途中には
絵本の「ウレシカ」さんや
カレーの「サジロクローブ」、
焼菓子の「エイミーズベイクショップ」
などなどありますのでお見逃しなく!

ちなみに
「かがわ展」は
チャサンポー終了後も続きますので
「毎年楽しみな◯◯」を買いたい方も安心ですよ。

週明けより
チャサンポー参加各店より
おしらせやリマインドが続々あるかと思いますので
ブログやツイートなどのチェックもどうぞ抜かりなく、です!

6/7.8
西荻「チャサンポー」
(雨天開催!)
[PR]
by roc-ca | 2015-05-31 20:21 | 雑記 | Comments(0)

マイナーチェンジ。

a0161703_17294775.jpg

a0161703_17294716.jpg

相変わらず夏日続き。
迫る「チャサンポー」も
このままの感じで
降らずに開催になるとよいのですが(祈)

休業中ながらの新入荷班、
少し長めの氷トレイです。

水筒に入れやすい細長い氷が作れます!という意図の品なのですが
六貨としてのポイントは
「蓋付き」なところ。

既に扱いのある
小さめの製氷トレイと同じく
フタがあることで
冷凍庫の隙間を利用できるところ、
そして「容器」として使えるところが◎なのです。

氷のみならず
出汁をブロック状にしておいたり
離乳食のつくりおき、
アイスデザート(所謂「シャービック」的な!)を流したり
いっそ液体だけでなく
刻んだ小ネギなどを入れて凍らせておくの
使う時に量がわかりやすく、
取り出しやすくていいかも!です。

容器好きの店主としては
通常の製氷トレイよりひとつひとつの仕切りが大きめ(長め)なこと、
シリコン製でないことも逆手にとって
箸置きやピックなど
抽斗の中でばらつきがちなテーブルコモノの
収納にも使えるかも…
とも目論んだり。

それもこれも
フタが付いている故の
活用度かと。

定番の仕様からほんの少しのマイナーチェンジで
ぐぐっと魅力が増してます。
(メーカーさんとしては意図されてないところかと思いますが…)

そして
季節用品としては
珍しくないのですが
真冬になると見つかりにくいアイテムでもあるので
「通年活用度」を見極めていただいて
夏のうちにチェック&入手されるのがオススメです。

先日産後初のソロ活動?が叶って伺った
ベトナム料理「ノムカフェ」さんでいただいた
「バインフラン」では
ジュレがのってるのかな?と思ったら
シャリシャリのクラッシュアイスでした。

日本の喫茶店的発想にはない「プリンに氷」ですが
たっぷりかかったコーヒーとあわせて
プリンの「まったり感」を涼やかにしてくれてました。
これもお国柄的マイナーチェンジ
(ベトナムは暑いですものなあ)
でしょうか。

こちらは是非実地でお味をお確かめくださいませ。
(他にも魅力的なメニューいっぱいで
目移り必至ですけれども…)
[PR]
by roc-ca | 2015-05-28 17:29 | 雑記 | Comments(0)

ツマおまかせ。

a0161703_1922546.jpg

先日は未明の雷雨から一転、
夏の予行練習的日和になったりと
着実に夏、いやその前に梅雨…
が近い気配。

こういう陽気だと
素麺とかざるそば、
きりっと冷えたお刺身なんかを
食卓にのせたくなり。

そんなときには
「ツマピーラー」!
(パパパパッパパー!)

…某猫型ロボットが
ポケットから取り出してくれるには
素朴すぎる道具なのですが。

今までにも
1-2ヶ月に一度ほど
「ツマを引く道具ありませんか」
とお問い合わせをいただきつつも
既存のおろし金状のものは
ちょっとだけ道具として「大きい」感じがして
定番にするのを迷ってしまっていたところ
このカタチが登場。

おお、そうそうこのカタチ!
と早速招聘しました。

すでに店頭で扱っている
ステンレスのピーラーと
揃いで持っても嵩張らず、
使い勝手も近い感じです。

ツマといえば
大根か人参が主かと思うのですが
大根と人参、だいぶ大きさも違いますし
(もちろん切って調整するわけですが)
手元で削り出せるほうが
しっくりくるかな、と。

おお、ウチはツマの出番多いぜ!
という皆様のお目に止まれば幸いです。

ちなみに
ツマとして以外にも
サラダや鍋の野菜を
これで仕立てると
食感が変わったりタレや汁がなじみやすくなるそうなので
使い方は自由に幅広く是非。

ツマ用ピーラー 1620円
[PR]
by roc-ca | 2015-05-22 19:22 | 雑記 | Comments(0)

紙似。

a0161703_22593260.jpg

どこかのパン屋さん?
の紙袋…
ではなく。

ホレイバーッグ!
(必殺技風に)
…保冷バッグ、であります。

カサカサとした手触りは
紙そのものなのですが
内側を見れば銀色の保冷素材。
とはいえ
くるっと丸めてマジックテープで口を留めると
やはりどう見ても紙袋…。

という楽しい戸惑い?を
促進してくれるコチラは
タイベック、という
特殊生地の風合いを活かして
紙袋風に企画された品。

ご覧の通り
お弁当や別添えの果物を
がさっと入れてお昼までしっかり保冷、もよし。
畳んでバッグに携帯し、
帰宅途中の買い物で
生物や乳製品だけしっかり保冷しながら持ち帰る
という使い方も勿論。

サイズは割とゆったりしているのですが
余計な持ち手や硬い縫い目がないのでたたみやすく、
中のモノの量に合わせて
コンパクトに使えます。

これからの時期は
アウトドアやBBQで集まる時に
下拵えした材料や
手づくりしたお菓子を
冷やしながら納めていってもよさそう。

休み中ながら諸用もあり、
問屋さんから必要な品と合わせて
新しい品を試し仕入れしていたりも。

試用する時間もあるので
その検分によっては
幾つが店頭までたどり着いて
ご覧いただけるかはわかりませんが
しっかり使える品を選んで
ご用意したいと思いますので
再開の折にはどうぞチェックをば。

こちらは男性も持てそうな
柄違いも入りそうなので
そちらも是非ご期待を。

タイベックの保冷バッグ
1296円
[PR]
by roc-ca | 2015-05-19 22:59 | 雑記 | Comments(0)

翠の球。

a0161703_20533559.jpg

a0161703_20533543.jpg

六貨の先、
白いフラッグが目印の
「a small shop」さん。

営業中に
夕方のおやつを求めて走ることも
多かったのですが(だめな大人…)
ここ最近はそれも叶わず。

久しぶりに寄ることができ、
店主のアヤネさんとほわっとおしゃべりができました。

買い物といえば
日用品、必需品ばかりだったので
静かに素敵なモノに満たされた空間に我慢?ができず、
ピアスをひとつ買わせていただきました。

もともと「緑好き」ではあるのですが
家に帰ってみると
数日前に買ったグリーンのアジサイにそっくりなことに気づき。

初夏のような陽気続きのせいか
瑞々しい色、カタチに
誘われたかなと。

このピアスを作られた「akiko tamai」さんの展示も
控えているとのことで
DMいただきました。

シンプルなビーズが
編まれ、組まれて生まれるイロカタチは
「ビーズアクセサリー」のイメージを心地よく覆す佇まい。
気になる方はひと覗き、是非。
[PR]
by roc-ca | 2015-05-17 20:53 | 雑記 | Comments(0)

合点。

a0161703_15401942.jpg

休みの間、
昼の情報番組を目にすることが増え。

夕飯のヒントになりそうな
手のかからないメニューが
ちゃちゃっと繰り出されてくるので
(もちろんプロの手際ゆえですが)
おお、と思いつつ見入ることも増え。

先日のとある番組では
豚肉を甜麺醤ダレで炒めて
ネギやキュウリと合わせてパンに挟む!
という中華風の軽食メニューだったのですが…
刮目したのが
「食パンを蒸す」
というアイデア。

ええ?水気でドロドロになってしまうんじゃ?
と思いましたが
やってみたところ…イケました。

偶々あったのが
冷蔵して少し固めになったパンだったのが
功を奏した気もしますが
中鍋で数分蒸したらふかふかもっちり!に。
まさに肉まんの皮のような味わいになり、
ばっちり「お手軽トンポーロー」
と相成りました。

テレビのお料理コーナーは
おや、と思っても
レシピがすぐにメモれないし
(ネットで調べれば出ますが、そのワンアクションをなかなかとらない!)
活用しそびれることが多いのですが
今回はただただ
「パンを蒸す」ことへの興味から作れた次第。
好奇心は主婦をも動かす。

料理は「実験」なところも多いですものね〜
気になったら実践あるのみ!
(家人にはメイワクかもしれませんが…)
[PR]
by roc-ca | 2015-05-08 15:40 | 雑記 | Comments(0)

合点。

a0161703_15143924.jpg

休みの間、
昼の情報番組を目にすることが増え。

夕飯のヒントになりそうな
手のかからないメニューが
ちゃちゃっと繰り出されてくるので
(もちろんプロの手際ゆえですが)
おお、と思いつつ見入ることも増え。

先日のとある番組では
豚肉を甜麺醤ダレで炒めて
ネギやキュウリと合わせてパンに挟む!
という中華風の軽食メニューだったのですが…
刮目したのが
「食パンを蒸す」
というアイデア。

ええ?水気でドロドロになってしまうんじゃ?
と思いましたが
やってみたところ…イケました。

偶々あったのが
冷蔵して少し固めになったパンだったのが
功を奏した気もしますが
中鍋で数分蒸したらふかふかもっちり!に。

豚肉と野菜を挟むと
「お手軽トンポーロー」
[PR]
by roc-ca | 2015-05-08 15:14 | 雑記 | Comments(0)

村ならぬ、天国。

a0161703_2155170.jpg

a0161703_2155142.jpg

西荻ニューオープン!の
「ぺぱむら」さんに
散歩の途中、
こっそり(こっそりする必要はないのですけど…)
寄らせていただきました。

ぽち袋、マステ、
メモ紙、便箋、紙相撲、
ハニカムペーパートイ、
ポストカードやグリーティングカードは
絵柄も印刷加工もひと味違うものばかり。

店名は「ぺぱむら」さんですが、
ここ…「村」じゃない!
紙モノ好きの「天国」やー!
(彦摩呂調?)
と勢いだけのレポートですみません。
でも本当に、覗くのが楽しみになる感じですよ。

で、沸き立つ興奮を抑えつつ
選び出したのが
写真のモビール。

シンプルながら立体に組まれた星たちがゆらゆらとして
これからの暑い時期も
風を感じさせてくれそうです。

他にもユニークでエッジの効いたモビールがあって
迷ったのですが…
それはまた「天国」を訪ねる時の楽しみということで。

紙モノ、文具ラバーのみなさま、
西荻においでの際は是非チェックを◎
[PR]
by roc-ca | 2015-05-07 21:05 | 雑記 | Comments(0)

各種地図など。

a0161703_20593834.jpg

黄金週間、最終日。

西荻の街ナカで所用をして回りつつ、
配布開始したての地図たちとフライヤーなど
収集してきました。

左は
「西荻まち歩きマップ」
毎年更新される
西荻の最も「濃い」地図。
版の大きさも1番で
駅からは四方八方に道が伸びる
西荻の東西南北各エリアが
隅々まできっちり載っています。

掲載店の多さはもちろん、
地域や地縁に関する情報が緻密に折り込まれ、
細〜いフチスペースにも
見逃せない小情報が満載なので
お見逃しなきよう!

手前は
来たる6/7.8に開催の
「チャサンポー」
の参加店掲載MAP。
ヤカンのマークを目印に
参加各店で無料で振舞われるお茶を楽しみながら
西荻の街を巡っていただくイベント…
と聞くと素朴でのんびりしたイメージですが
おそらく西荻が年で1番混み合うのはこのイベント。
どの通りにも
見たことのない数の人が歩きます。

おそらく
お茶を飲みつつ散策、
という仕組みが西荻という場所にぴったり合っているということなのかなと。

梅雨入りの頃なので
天気予報をにらみつつ…ではありますが
参加各店でお客様の数に比した
気合の入った企画が沢山用意されるので
賑わいと合わせてお楽しみいただければと。

今年は参加できず残念無念の六貨ですが
逆にゲストとして回れる貴重な機会を楽しみにしている次第です。

どの地図、催事も
西荻を愛してやまない人々の仕業?ですが
その最たるものは右上のフライヤーにある
「西荻検定」。

絶賛販売中の
「西荻観光手帖」をテキストに
我こそは西荻マスター!を自負する方々、
これを機会に西荻を知りたいぞ!
という方々が挑む
フルオリジナルの「検定試験」です。

ちなみに1級を取ると
西荻エリア内では知名度があがったり
尊敬を集めたりするという効能?も。
ご興味ありましたらこちらも是非チェックを。

陽気よき五月、
週末の西荻探索を予定していただくには好適ですよ〜◎
[PR]
by roc-ca | 2015-05-06 20:59 | 雑記 | Comments(0)

各種地図など。

a0161703_20314475.jpg

黄金週間、最終日。

西荻の街ナカで所用をして回りつつ、
配布開始したての地図たちとフライヤーなど
収集してきました。

左は
「西荻まち歩きマップ
毎年更新される
[PR]
by roc-ca | 2015-05-06 20:31 | 雑記 | Comments(0)


「雑貨食堂 六貨」の営業日誌。


by 雑貨食堂六貨

プロフィールを見る

ブログパーツ

Information

雑貨食堂 六貨
杉並区松庵3-1-11
google mapはこちら。
近隣のお店のご案内はコチラ。
ーーーーーーーーーーーーー
営業時間
平日/13:00-18:00
土/13:00-19:00
日祝/13:00-18:30
火&不定休あり
★急なおやすみの場合は
 ブログ、ツイッターにて
 お知らせいたします。
 何卒ご容赦くださいませ。

営業カレンダーは
コチラです
(4月分更新しました 3/27)

店主へのご連絡はコチラより
お願い致します
ーーーーーーーーーーーーー
▶おしらせ&予定
ゆるゆる市
→月末恒例の界隈催事です。
 参加各店が季節に合わせた
 企画をご用意しますので
 どうぞお運びを。
 4月はタグチベーカリーさん のパンを好評再販予定です◎

▶近隣お店案内
コチラよりご覧ください
美味しいお店、素敵なお店、
西荻巡りの「必須ポイント」
満載です◎
ーーーーーーーーーーーーー
▶Twitter
営業時間や入荷のおしらせなど
@rocca2405にて。
ーーーーーーーーーーーーー
▶「ガラスお絵描き室」

店主が手がける「ガラスお絵描き」をお好きな素材に楽しんでいただけます。素材持ち込みもOK。
詳しくはコチラです
★現在おやすみ中です

▶How to order

オリジナルの図案でガラス容器や器をオーダーいただけます。
詳しくはコチラをどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーー
▶about ROCCA
なんで「六貨」なの?
どういうお店?
・・と興味をお持ちいただいた方は覗いてください。
「雑貨食堂 六貨」の自己紹介ページです。

最新のコメント

返信遅くなりましてすみま..
by roc-ca at 14:45
この緑の椅子まだありますか?
by やまだ at 12:35
コメントありがとうござい..
by roc-ca at 13:52
1KOちゃん 激遅コメ..
by roc-ca at 07:07
わー!ロッカちゃんおめで..
by 1ko-yuraruri at 09:29

最新の記事

Encore!
at 2017-06-25 15:59
WHITE & SMART.
at 2017-06-23 15:02
ZOO!
at 2017-06-22 15:44
ナンゴクシタク。
at 2017-06-19 14:37
無事に。
at 2017-06-16 13:36

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング