<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

弁当部→ブング、その合間の新加入。

a0161703_16395143.jpg

a0161703_1639512.jpg

すっかり秋半ば・・みたいな陽気の西荻。
まだ日付が8月なのが不思議なような。
店主もウールのシャツを引っ張り出して
店に出ております。

月末ながら店内各コーナーに
ひっそり新しい品が加入。

窓際に並ぶ「弁当部」用品には
モザイク柄の弁当包みが到着です。
仕事の合間の気分転換でもあるお弁当の時間に
程好い明るさを添えてくれる佇まいかなと。

意外と男性が使うと洒落てみえるかも・・
と思いつつ選んできた生地です。

それから茶まわり班には
アルマイトのプレート。
給食食器のようですが
フチの巻き込みがなく、すっきりとした仕上げになっています。

メーカーからは
使い捨てではないアウトドア食器として、
というレコメンドですが
六貨としては写真のように
「トレイ的」な使い方もおすすめしたく。

コースターやお皿をばらばらに動員する必要がなく、
ソファや台所のテーブルでちょっと休憩・・という時には
このくらいのセッティングがちょうどいいのではと。

人数が多い時には
パンやクラッカーのようなものをまとめて出す器にもなり、
軽くて割れないので
調理中の食材置き場にさっと取り出すにもよさそう。

あまり「食器!」な佇まいでもないので
コモノトレイやグリーン周りで使うのもアリです。
サイズは2サイズありますので
ご用途に合わせてどうぞ。

そして週明けには
窓際まわりは「弁当部」→「ダイドコロ⇔ブング」
に様変わり開始です。

六貨の店内には結構な割合で紛れ込んでいる「文具」ですが
集めてお見せすることはなかったので
どんな感じになるか店主も楽しんで支度しています。
この期間だけ入荷する品もございますので
定番の品々と合わせてお楽しみいただけたらと。

アルマイトのプレート 810円〜
六貨謹製 弁当包み袋 930円
[PR]
by roc-ca | 2015-08-30 16:39 | 雑記 | Comments(0)

蒸し道具。

a0161703_14253827.jpg

8月もあと1週間、の月曜日。

風からは湿度が消えて嬉しいばかり
・・となると今度は一転
「長袖」や「湯気」が恋しくなるという
気分の移り変わりの早さに
我ながらびっくりしつつ。

店内の一角には先週より
「蒸し物班」が集合しております。
セイロ、蒸し皿などと共にお椀やレンゲなども。

セイロを使うのはちょっと上級編、
と感じる方も多いのですが
「調理した器でそのまま食卓に出せて、なんだかごちそう感あり!」
と考えると
実は「土鍋」と同じような感覚かなと。

セイロ用のお鍋がないし・・という場合も
「専用のナベ」が必要と考えずに
手持ちの深めのお鍋に合うサイズを見ていただければOK。
載せた時の安定感が心配な場合にお使い頂ける
「蒸し目皿」もご用意しています。

セイロなしでも
「脚付き蒸し皿」を手持ちの鍋に入れれば
簡易蒸し鍋に。
調理の下ごしらえとしてなら
浅ザルなどをつかっても蒸せます。

と、小さい店のわりには
「蒸す」道具が多い・・ことが今更発覚。

最近はレンジ調理の道具がいろいろ出ているので
わざわざお湯をわかして蒸さなくても・・
という傾向はあるのですが。

個人的な感想としては
お湯で蒸した方が
「ふっくら瑞々しく蒸せて、温かさも長持ち」な感じ
「茹でるよりもおいしさや栄養が逃げにくい」感じ
が捨て難く、
あれこれ「蒸し」道具、揃えております。

そこまでいうなら蒸してみようと思うけれども・・というみなさま、
何かお尋ねがありましたらどうぞお気軽に、です。

セイロ18cm 1セット 1512円〜
[PR]
by roc-ca | 2015-08-24 14:57 | 商品紹介 | Comments(0)

8月の背中。

a0161703_2041577.jpg

a0161703_2041558.jpg

昨日、今日と
おやすみをいただきました。

明日はもう20日。
夏の「終盤」に入る感が。

先日おしらせのとおり
店内窓際は
「秋の弁当部」テーマに
ご用意していますが
他の棚にもあれこれ到着しております。

写真上のカゴは
ワインボトルを斜めに横たえるのに良いくらいの寸法。
浅めで長角なので
棚に収める場合などにも
扱いやすいです。

冷蔵庫上に風を通しつつ
根菜を待機、
などのお役目にも。

写真下は
LEDのキャンドル型ライト。
チラチラと瞬くように灯るので
キャンドルホルダーなどに入れると
ほぼほぼ、本物の「火」の雰囲気に。

電池交換もできますので
いろいろな使い方で
長く楽しめます。

季節が変わり始めは
いつもの部屋の中に
少し素材や佇まいの違うものがやってくるだけで
眺めが変わるのを感じられる時期。

実用品のささやかな「衣替え」にも
道具屋を覗いていただけたらと。

お待ちしております。

長角のカゴ 2160円
LEDのキャンドル型ライト 216円
[PR]
by roc-ca | 2015-08-19 20:41 | 雑記 | Comments(0)

Back to LUNCH./秋の弁当部

a0161703_15285669.jpg

a0161703_15311127.jpg


盆明け、雨降り、警報
の月曜日。

六貨店内は本日より
「Back to LUNCH/秋の弁当部」
仕様となっております。

数日前までは
まだ暑さが続くし、お弁当気分はも少し先かな?
と思っておりましたが
昨日、今日とぐぐっと「秋」度アップ。
切り換えに良き感じになりました。

タイトルからすると
お弁当箱がいろいろ並ぶのかな?と思われるところですが
六貨としては普段より
「これもお弁当容器になりますよ〜!」
というご提案ばかりしておりまして。

というのも
・「ランチ雑貨」はなんとなくテイストが女子&キッズな感じになってしまう
・カッコよさからいくと木系や琺瑯などがいいんだけど・・
・値段、強度、密封度やレンジにかけられない点が悩ましい〜
というような事情で
なかなか機能と雰囲気両方○、な弁当容器に会えない
「オトナ弁当部員」の皆様が多い様子。
で、結局現状は「ジップロックコンテナ」なんだけど・・という流れ。

いえいえ、
ジップロックコンテナ、いいと思うのです。
冷蔵からレンジまでOK、軽くて買いやすくて閉まりもそこそこしっかり。
あとはちょっとした
「人に見られるとはずかしい〜」
という気持ちさえ解決してくれたら!

で、店主としまして
「珍種のジップロックコンテナ的容器」
を探索した続けた結果
現在のラインナップに至っている次第です。

「ジップロックコンテナ的容器」なので
お弁当だけでなく普通に惣菜の冷蔵容器にも使用OK、
お弁当箱にして恥ずかしくない雰囲気なので
作ったものをアウトドアに持ち出したり
友達の家に持ち寄ったりする時にも重宝。
そういう用途なので
お値段も、いくつかまとめて買えるくらいの範囲で。

・・という要件を満たす「お弁当に使える容器班」なのですが。

最近立て続けにメーカーさんの終売や廃盤の憂き目に遭い、
悩ましい事頻り。
(「なに!ウチのあれは大丈夫か!?」
というご心配ございましたら遠慮なくお問い合わせください。
終売予定の場合はその旨お伝え致します)

そんな裏話はともかく。

気温が下がったら弁当部員再開!
予定の皆様、
夏の終盤、ひと覗きお寄りいただけましたら幸いです。

六貨オリジナルの「弁当包み袋」も
新柄含め、在庫している柄は全て出し揃えました。
気分に合わせてお買い足しのチェックも是非。

ほかに
・ブタの形のタレビン(お醤油など入れるアレです)
・本物と見まごうシリコン製の大葉(バラン代わりに!)
・キッズに人気の「ブロック型」ミニ容器
・ゆでたて卵を四角く?してしまうモールド
・・なども他では見つけにくいコモノかなと。

長くなりましたが・・
のんびりみっちり、お待ちしております!

六貨おすすめの弁当容器 257円〜
六貨謹製弁当包み袋 930円
コモノいろいろ 54円〜
[PR]
by roc-ca | 2015-08-17 16:14 | おしらせ | Comments(0)

Back to LUNCH.÷秋の弁当部

a0161703_15285669.jpg

[PR]
by roc-ca | 2015-08-17 15:29 | おしらせ | Comments(0)

Back to LUNCH.÷秋の弁当部

a0161703_15285669.jpg

[PR]
by roc-ca | 2015-08-17 15:29 | おしらせ | Comments(0)

花モノ→御徒町。

a0161703_1820321.jpg

a0161703_18214416.jpg


本日は営業時間の変更がありまして
ご迷惑をおかけ致しました。

御徒町の「日本百貨店」さんに
委託販売品の納品をしてまいりました。

自店の営業を再開後、
委託分の用意に少し時間がかかってしまいましたが
無事お届けできて一安心。

今回は「花」の図案でグラスと瓶をあれこれ。
図案としては定番で
店頭に出すとお引き合いも早い
「花」シリーズなのですが
ここまでまとめて描いたのは初めて、という数。

図案として季節の偏りはありませんが
どことなく、少し落ち着いた色味にまとまった気がします。
あえて図案のバランスも揃えてみたので
いくつか色違いでお持ちになっても
揃った佇まいでお使い頂けるかと思います。

「日本百貨店」さんは
納品に伺った時間も
店内は週末のイベントが行われていたり、
賑やかな品々をゆっくりご覧になるお客様が何組も。

お盆休みに入った方もいらっしゃるこの時期、
近場ぶらりの行き先にも、コミヤゲ探しにも
頼りになる良きお店です。

近くには「しょくひんかん」もあり、
デパートの物産展とはひと味違ったラインナップに
「こんなおいしそうなものが!」
とあれこれ目移りして、なかなか出てこられなくなるという悩み?も。

ともあれ、
楽しいぶらりお買い物ができること請け合いですので
お近くにお越しの際はどうぞお見逃しなく。

六貨からお届けしている品々も
日本百貨店さんのみの扱いですので
(六貨にはおりません〜)
気になるものがありましたら、是非お連れくださいませ。

日本百貨店おかちまち
東京都台東区上野5-9-3 2k540 AKIOKA ARTISAN
(秋葉原駅から徒歩8分程、「2k540」内の入り口すぐです)
[PR]
by roc-ca | 2015-08-09 18:38 | 商品紹介 | Comments(0)

酒器好きずき。/明日の営業時間につきまして

a0161703_1342087.jpg

営業再開と同時にご用意した
ガラスの酒器、
すすーっとお引き合いをいただいてしまい、
早々に再入荷に。

画像はトレイにしっかりセットアップ・・に見えますが
実はすべてバラ品。
徳利にしているのはイタリアメーカーのデキャンタの小さいもの、
おちょこは日本酒造組合推奨品(!)の「酒グラス」
です。

ガラス、と一口にいっても
微妙な色味や厚みの個性がありますが
業務用のもの同士は意外としっくり並ぶので
お手持ちのものでもどうぞお試しを。

酒器類はあったほうが気分が出るし
人が来る時にも重宝するのですが
毎日使うか、というとそこまでの頻度ではなかったり。

なので賑々しい一揃いで持つよりも
割れたり増やしたい時に買い足し可能で
組み合わせても使えるようなモノにしておくのもありかと。

そして酒器を載せている
木のトレイも実は久しぶりの入荷。

東南アジア製だそうで問屋でも入荷が不定期なのです・・
が、
「お皿」としても使えて「お盆」にもなるので
こちらもひとつといわず数枚あると
朝はパンと野菜すこしを載せて銘々に使い、
夜はサラダをざっくり盛りつけたり、
揚げ物と小鉢に入れたタレを一緒に載せたり・・
と使い方いろいろで重宝です。

なにより
軽くて、ガチャンとは割れない、というところが
使うには気軽で嬉しいポイント。
暑さが続く時期、
台所で長時間煮たり焼いたり、というよりは
ささっと支度してゆっくり食べたい〜
という気分の日が多いのではないかと思うので。

と、暑さに打ちのめされそうになりながらも
今日は立秋、と聞くと
風がすこーしさらっとしたかな?と思えたりも。
暑さに耐えてきているカラダには疲れがたまっていると思うので
適度な晩酌などで自主慰労、ぜひ。

ガラスの酒器班 432円〜
木のトレイ 1080円〜

★明日の営業時間につきまして
 勝手ながら14時より19時の営業とさせていただきます。
 ご来店の際はご留意くださいませ。
[PR]
by roc-ca | 2015-08-08 14:03 | おしらせ | Comments(0)

ミヤゲ考。

a0161703_1632166.jpg

a0161703_16283743.jpg


「夕市」とともに幕開けの8月、
ご案内が今日にになってしまいましたが
月初めとともに六貨店内では
「夏小道具祭」が始まっております。

なぜ「小」道具?
そのココロは
「気楽なコミヤゲにできるから」。

帰省やお盆休み、
久しぶりに親しい人に会うにあたり
なにか気を使わせない、でもちょっと話題にして楽しめるような
テミヤゲがあればな?
と思うこと、ないでしょうか?

そういう意味では
西荻はココにしかない!お店が多いので
おやつもお茶もちょっとした雑貨も
自分的オススメ!を用意できるのがいいところ。

で、そんななか「日用品」を商う六貨としては
ちょっとおつかいものには出番がないかな・・と思っていたのですが
そんな店主の拙い考えをよそに
「この布巾、ウチで使って良かったから実家の母と姉に」
「この間電話で話題にしたら買ってきてと言われたので」
「一人暮らしの友達にちょっとしたモノをあげたいなと思って」

日用品ならではの贈り方があることを皆様に教えていただき。

それに勇気?を得て
今年はこの8月の上旬、
店内の「小さい」「使える」「愛嬌がある」モノを
ぎゅうと集めてみました。

普段は各コーナーに散らばって
「おや」と手や目を留めていただく役割を演じている品たち、
透明容器に入れて並べてみると
非常に駄菓子屋さん的な眺めではありますが・・
それもまたちょっと夏っぽいというか。

コーナーを組んだ週末のうちから
ちょこちょこっと楽しそうにツマミ買いしていただく方あり、
茶筒やマグネットなど他の品と組み合わせてラッピングのご希望をくださる方あり。
早速反応をいただけて店主も嬉しいばかりです。

写真の中ではひっそりしておりますが
「ヤカン印の茶筒」も
「西荻ならではのテミヤゲ」のひとつとしてお役に立てば!と
店内にお目見得しております。

この見覚えのあるヤカン印、
西荻の方なら見覚えのある人気イベント「チャサンポー」の目印。
今年は休業のための参加が叶わず販売できませんでしたが、
品の用意だけはしていたもので・・
当分の間、じっくり販売していけそうです。
色や柄はいろいろございますので
是非お寄りの際にはチェックお願いします。

西荻ミヤゲ推奨
「夏小道具祭」 8/1〜16(予定) 開催中

ヤカン印の茶筒 1200円〜
[PR]
by roc-ca | 2015-08-03 16:56 | 商品紹介 | Comments(0)

気配。

a0161703_15364860.jpg

a0161703_15485174.jpg


唐突にですが・・
今日の写真にはなんだか「秋」が数パーセント混じっているような。

なんでしょう?
素材感・・色合い?

「透明」「きらきら」「ひんやり」
「つるり」「眩しい」「賑やか」
そんな夏モノたちの後ろに
さらっとした佇まいの
次の季節の空気を纏ったモノが静かに控えている・・
という感じです。

上は
シンプルなメッセージが小気味好くデザインされた
コルクのコースター。
ギフトの中にカード代わりに取り混ぜると洒落た印象に。
(今日も早速そんなお客様がいらっしゃり、おお、と思った次第です)

下は
分類としては「文具」ながら
台所でも出番の多いマスキングテープの新柄。

開けさしのおやつや乾物の袋を留めたり、
保存容器に貼って作った日や賞味期限をメモしておいたり、
雑誌などで気になって切り取ったレシピをとりあえず冷蔵庫に貼ったり、
旅行のミヤゲ菓子を配るのに詰め合わせた袋にあしらったり。

いろいろな作業を「台所」でやらざるをえない
「主婦」「ママ」の皆様には
台所にお気に入りがいくつか備えてあると活用度の高いアイテムではないかと。

季節を問わず新柄がいろいろと出てはいますが
上のふたつは「mina perhonen」デザインで
上品で愛嬌のある図案。

六貨でも早速レジカウンター用にひとつ使い始めましたが
テープひとつでも
使っていてちょっと楽しくなる、というのがイイです。

コースターも、マスキングテープも、
軽やかで何気ない品々ですが
この暑さの中に少しずつ紛れ込ませて
気づくとコートを出す季節に
・・
なるのかなあ??
暑いよ!!(癇癪)

と、若干冷静さを失いつつのご紹介で失礼しました。

「帰省やお盆休みに会う人へ、気軽なコミヤゲ」
をテーマにした「夏小道具祭」コーナーの品々も
早速お引き合いをいただいていてありがたいばかり。

こちらの新顔たちも是非合わせてご用命いただけたらと。

「夕市」は本日までですが
六貨の店内は8月のはじまり仕様でお品も揃ってます。
平日は土日と比べるとじっくりゆっくりご覧戴けますので
明日以降も御用の合間にひと覗き、お願いします。

メッセージコースター 270円
マスキングテープ 162円〜
[PR]
by roc-ca | 2015-08-02 16:32 | 商品紹介 | Comments(0)


「雑貨食堂 六貨」の営業日誌。


by 雑貨食堂六貨

プロフィールを見る

ブログパーツ

Information

雑貨食堂 六貨
杉並区松庵3-1-11
google mapはこちら。
近隣のお店のご案内はコチラ。
ーーーーーーーーーーーーー
営業時間
平日/13:00-18:00
土/13:00-19:00
日祝/13:00-18:30
火&不定休あり
★急なおやすみの場合は
 ブログ、ツイッターにて
 お知らせいたします。
 何卒ご容赦くださいませ。

営業カレンダーは
コチラです

店主へのご連絡はコチラより
お願い致します
ーーーーーーーーーーーーー
▶おしらせ&予定
ゆるゆる市
→月末恒例の界隈催事です。
 参加各店が季節に合わせた
 企画をご用意しますので
 どうぞお運びを。
 
▶近隣お店案内
コチラよりご覧ください
美味しいお店、素敵なお店、
西荻巡りの「必須ポイント」
満載です◎
ーーーーーーーーーーーーー
▶Twitter
営業時間や入荷のおしらせなど
@rocca2405にて。
ーーーーーーーーーーーーー
▶「ガラスお絵描き室」

店主が手がける「ガラスお絵描き」をお好きな素材に楽しんでいただけます。素材持ち込みもOK。
詳しくはコチラです
★現在おやすみ中です

▶How to order

オリジナルの図案でガラス容器や器をオーダーいただけます。
詳しくはコチラをどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーー
▶about ROCCA
なんで「六貨」なの?
どういうお店?
・・と興味をお持ちいただいた方は覗いてください。
「雑貨食堂 六貨」の自己紹介ページです。

最新のコメント

返信遅くなりましてすみま..
by roc-ca at 14:45
この緑の椅子まだありますか?
by やまだ at 12:35
コメントありがとうござい..
by roc-ca at 13:52
1KOちゃん 激遅コメ..
by roc-ca at 07:07
わー!ロッカちゃんおめで..
by 1ko-yuraruri at 09:29

最新の記事

オサメズキ。
at 2017-08-17 15:09
カワイイようで。
at 2017-08-13 14:10
お店的。
at 2017-08-12 13:08
地味推奨。
at 2017-08-10 17:04
なつまつり最終報/月よみ堂篇
at 2017-08-05 22:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング