<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一本、一缶。

a0161703_17464227.jpg

a0161703_1746431.jpg

金木犀が香る時期に
こんなに湿気が多いとは…
とはいえあと数日だそう。
朝晩の冷えにもお気をつけを。

温かいものを
ゆっくり食べるための
スプーンやフォーク、
久しぶりに
じっくりお茶を淹れる時に
相棒になりそうな容器や小道具たちが
ご覧いただきやすい場所に
出てきております。

早速急須がひとつ
旅立ってゆき、
残暑とはいえ秋支度だなあと
感じつつ。

平日の用事の合間にさっとひと覗き、
週末に秋の装いで西荻散歩、
どちらも歓迎です。

西荻の美味しいお店さんのメニューにも
秋の食材が踊ってますので
ランチやディナーのお目当てチェックも
お忘れなく!

業務用のカトラリーたち 194円〜
お茶周り道具あれこれ 216円〜
[PR]
by roc-ca | 2016-09-28 17:46 | 雑記 | Comments(0)

小道具探し。

a0161703_15193492.jpg

a0161703_15202025.jpg

ここしばらく
雨ばかり眺めさせられている窓際に
六貨謹製の「弁当包み袋」新柄が入荷。

明るい緑の地に
差し色が散った柄行きは
「花柄」ながら甘さ控えめで
海外製の生地のような佇まい。
季節を問わず使えそうです。
生地も適度なハリがあってよき風合い。

季節ごとの気分に合わせて、
あるいは洗い替え用にと
お買い足し頂く方も多いのですが
夏の間は新柄がご用意出来ず失礼致しました。

他にネオンカラーの
ギンガムチェックなども仕上がり、
ラインナップの色目が明るく締まりました。
ご来店の際はどうぞご一覧のほど。

先日入荷後
すすす・・と数が減った
「タイルのはしおき」も
各カタチ追加です。

人が集まる時に使えば
え、これタイルなの?
と小さな楽しい話題になってくれそうです。
テーブルのアクセントになる大きさのものもあれば
市販の箸置きではなかなかみつからない
大きさ(小ささ)のものも。

色をどう組み合わせるか
考えるのも楽しいので
お好みの組み合わせをお連れいただけたらと。

包んだり、置いたり、
日々の小さな道具ですが
気に入りがあれば尚良し。

秋冬の「小道具探し」大歓迎です。

弁当包み袋 930円
タイルのはしおき 2つで108円
[PR]
by roc-ca | 2016-09-23 15:42 | 商品紹介 | Comments(0)

清潔感。

a0161703_18512895.jpg

a0161703_18512892.jpg

「軒先市」を
のんびりと催しつつ。

木蓋のバターケースは
お客様のお探しものが
店の定番になってくれた
ありがたい経緯の品。

フルサイズのほうは
バターナイフの柄を収められる
くりこみがついています。

ハーフサイズは
バターに限らず
ごはんの供などを入れて
そのまま食卓に出せる容器としても。

木蓋の色味や木目は
自然の素材ゆえ
ひとつひとつ個体差がありますが
在庫がある場合には
お見比べいただけますので
気に入りの佇まいのものを
お連れいただけたらと。

下は
新入荷のリップ付きボウル。
レンジ、食洗機OKの頼もしさですが
こちらも
調理道具 兼 食器になる
飽きのこないカタチがポイント。

なんとなく、
どちらにも
「清潔感」を感じるのは
素材の色のみ、のせいか
カタチの余計なモノのなさ、のせいか。

ウチの道具としてよさそうかも、
と思われる方がありましたら
どうぞご一覧を。

木蓋のバターケース
1296円/1944円

リップ付き耐熱カップ 540円
[PR]
by roc-ca | 2016-09-17 18:51 | 雑記 | Comments(0)

軒先市。

a0161703_21363971.jpg

a0161703_21363965.jpg

雨で蒸す金曜、
明日からはどうかしら…と案じつつ
「軒先市」の支度をしておりました。

今回多めの
フリマ服は
雨模様の場合は
軒先に出せない時間帯もあるかと思いますが
ご了承くださいませ。

毎回
軒先市の人気足早アイテム
「茶缶」あり、
御用に足りるモノが見つかれば
お得プライス!な
ハンパ小物やワケあり瓶なども。

ぼんやり店主は
「3連休」だと思ってましたが
世の中的には
22(祝)までの
「シルバーウィーク」
だったのですね…
うっかり。

悔やんでも仕方ないので
17-19の三日間、
のんびり「軒先市」
ご用意してお待ち致します。

秋の初めの
「モノ掘り」にぜひ。

「六貨の軒先市」
9/17-19
13:00-18:00(店内より少し早めに仕舞います)
[PR]
by roc-ca | 2016-09-16 21:36 | 雑記 | Comments(0)

連なれば楽。

a0161703_2333727.jpg

今日到着の品、
インド式カレー皿
(そんなものあるのか)
ではありません…

この凹みに収まるのは
「小麦粉」「卵液」「パン粉」。
…つまり
「揚げ物の衣つけが
コレ1枚でできるバット」
で御座います。

いつもなら
あまり目を留めない
「便利用品」なのですが
こちらは作りと素材がとにかくシンプル。
なので他にも使えそう…と思えたので
お招きした次第。

下ごしらえの場面なら
「衣つけ」に限らず
切った野菜をどんどこ置いていく
場所として。
仕切りが分かれているので
加熱前の肉や魚も
うまいこと相席?可能そうです。
肉や魚は下味をつけたりタレに軽く漬けておきたい
…なんてことでも
汁気が野菜の方に忍びよる心配なし。

食卓でなら
前述の「カレー皿」的に
使うのももちろんヨシ。
真ん中にタレの容器を並べ、
両脇はスティック野菜、とか
フライドポテトだったりとか。
仕切りはあっても深さがない分
「道具をテーブルに出してる感」
は少なめです。

ほかにも
食器棚の隙間に差し込んで
カトラリーや小間物の収納場所にしたり
いっそ文具トレイとしても
機能的かも…
などと
店主の使い方妄想もりもり。

大きめの角盆くらいの
サイズはありますので
収納用品として使う場合は
収めたい棚の奥行きは要確認ですが
深さ、重さはないので
しまう時、使わない時は
立てかけておけば
さほどの場所はとりません。

ウチのあそこに
使えるかもよ?
とピンときた方は
是非実物チェックをお願いします。

と、新着品をゆるゆる
店内に送り出しつつ、
週末の連休の「軒先市」の
支度もしております。
秋冬向けに着られるフリマ品が今回は充実。
店頭品のワケあり品班では
毎度人気の「茶缶」がいくつか
溜まっております。

お出かけ好適シーズンですが
行き帰りにでも
出会いモノ探しに
覗いていただければと。

ステンレスの三分けバット 1944円

六貨の軒先市
9/17.18.19
13-18時(店内より少し早めに仕舞います)
[PR]
by roc-ca | 2016-09-14 23:33 | 雑記 | Comments(0)

ちんどん。

a0161703_15281438.jpg

a0161703_15281491.jpg

平日午後のまったりした
旧府道に響く
賑々しい太鼓とちゃんちき。

旧韓国料理屋さん
(旧々ロック食堂!)
のところが
「串カツ田中」さんになるとのことで
ちんどん屋さんが通られました。

入り口からは計れない
想像を超える広さなので
西荻界隈でもかなり席数の多い
お店のひとつになるかと。

ちなみにお隣は
「焼き鳥どん」さんなので
串モノ並びになりました。

道の中程が賑わうと
嬉しいなあ、などと
勝手に願いつつ。

おうちで串揚げ!は
なかなか頻度は少ないかと思いますが
アルミのバットたちは
六貨の中でも「真面目度」高め。

決して勢いよくお引き合いを頂く品ではないのですが
品薄になると
なんとなく心細い品達のひとつです。

今日の仕入れで
欠けていたサイズを補えたので
店主、ひと安心。

水切りカゴ代わりにしたり
冷蔵庫の中の収納整理に使ったり
など
使い道いろいろなバット。

秋の御用に向きそうでしたら
是非お連れください。

アルミバット 648円〜
[PR]
by roc-ca | 2016-09-12 15:28 | 雑記 | Comments(0)

ご参加御礼。

a0161703_20581185.jpg

a0161703_20581138.jpg

「刺繍するように描くガラスマグと瓶」
のワークショップ、
おかげさまで
本日無事に終わりました。

ご参加いただいた皆様、
企画していただいたharu.さんと
iplikanaさんに
厚く御礼申し上げます。

自店ではない場所で行う
ワークショップはまだまだ経験が足らず、
想定足らずの部分で
細々とご迷惑をおかけしてしまいましたが
ご参加の皆様それぞれに
すごい集中力で
みっちりしっかり仕上げられ、
感嘆するばかり。

温かく見守っていただける
haru.さんの空間と
おいしい昼ごはんが
作業の集中度を上げてくださったのも
大きかったと思います。

ワークショップ中に
iplikanaさんの焼菓子や
販売分のガラスマグなどを
haru.さんのお惣菜とともに
ご購入いただいたお客様も
皆様いつもと違う店内の様子にも
和やかなご様子で入ってきてくださり
ほっといたしました。

決して規模の大きな
ワークショップではありませんが
店主にとっては
店で過ごすのとは違う勉強が沢山できて、
いい緊張感、感謝の気持ち、
これをもとにやりたいことのアイデア…
などなど、得難いものを得ました。

興味はあったけれど予定と合わなかった〜
というお声もいただいておりましたので
またの機会を設けられるよう
考えたいと思います。

制作品のお渡しまで
気を抜かずご用意しますので
よろしくお願いいたします。

iplikanaさんのお菓子の販売は
来週も続くとのこと。
haru.さんのお惣菜やランチとあわせて
どうぞご賞味のほど!
[PR]
by roc-ca | 2016-09-10 20:58 | 雑記 | Comments(0)

9/10(土)は15-19時の営業です。

a0161703_17344653.jpg

「刺繍するように描く」ワークショップ開催のため
9/10(土)は
店舗は
15-19時の営業を予定しております。

ご来店を予定の皆様には
ご不便おかけいたしますが
御了解いただけますと幸いです。

その日は
haru.さんにて
レトロな刺繍図案を絵付けした
ガラスマグや瓶などの販売、
iplikanaさんの焼菓子の販売がありますので
そちらも是非ひと覗き。

haru.さん近隣は
中国茶のサウスアベニューさん、
シールの殿堂レッドハートストアさん、
ギャラリー「ヨロコビto」さんなど
覗いて楽しいお見せイロイロ。

「メインストリートがない」西荻ゆえ、
お気に入りエリアは自分で開発しないとなのですが…
まずは「気になる1店」にピントを定め、
その行きしなや通り沿いを
自分の目で見回してみる…
というのが個人的なおすすめ方法であります。

スマホだけを見て歩いたら
ちょっともったいない〜!
でも細めの道がわかりにくいのも西荻…
悩ましいコトなのですが。

目まぐるしい空模様を見上げつつ
ワークショップの支度しております。
(残りのお席、ありますよ〜(小声))

日曜は通常通りの
13-18時半に開けます。

週末の西荻へのお越しと
六貨へのご来店、
お待ちしております。
[PR]
by roc-ca | 2016-09-08 17:34 | 雑記 | Comments(0)


「雑貨食堂 六貨」の営業日誌。


by 雑貨食堂六貨

プロフィールを見る

ブログパーツ

Information

雑貨食堂 六貨
杉並区松庵3-1-11
google mapはこちら。
近隣のお店のご案内はコチラ。
ーーーーーーーーーーーーー
営業時間
平日/13:00-18:00
土/13:00-19:00
日祝/13:00-18:30
火&不定休あり
★急なおやすみの場合は
 ブログ、ツイッターにて
 お知らせいたします。
 何卒ご容赦くださいませ。

営業カレンダーは
コチラです

店主へのご連絡はコチラより
お願い致します
ーーーーーーーーーーーーー
▶おしらせ&予定
ゆるゆる市
→月末恒例の界隈催事です。
 参加各店が季節に合わせた
 企画をご用意しますので
 どうぞお運びを。
 
▶近隣お店案内
コチラよりご覧ください
美味しいお店、素敵なお店、
西荻巡りの「必須ポイント」
満載です◎
ーーーーーーーーーーーーー
▶Twitter
営業時間や入荷のおしらせなど
@rocca2405にて。
ーーーーーーーーーーーーー
▶「ガラスお絵描き室」

店主が手がける「ガラスお絵描き」をお好きな素材に楽しんでいただけます。素材持ち込みもOK。
詳しくはコチラです
★現在おやすみ中です

▶How to order

オリジナルの図案でガラス容器や器をオーダーいただけます。
詳しくはコチラをどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーー
▶about ROCCA
なんで「六貨」なの?
どういうお店?
・・と興味をお持ちいただいた方は覗いてください。
「雑貨食堂 六貨」の自己紹介ページです。

最新のコメント

返信遅くなりましてすみま..
by roc-ca at 14:45
この緑の椅子まだありますか?
by やまだ at 12:35
コメントありがとうござい..
by roc-ca at 13:52
1KOちゃん 激遅コメ..
by roc-ca at 07:07
わー!ロッカちゃんおめで..
by 1ko-yuraruri at 09:29

最新の記事

オサメズキ。
at 2017-08-17 15:09
カワイイようで。
at 2017-08-13 14:10
お店的。
at 2017-08-12 13:08
地味推奨。
at 2017-08-10 17:04
なつまつり最終報/月よみ堂篇
at 2017-08-05 22:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング