<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

掬い、詰める。

a0161703_152545.jpg

a0161703_152548.jpg

この季節は
カトラリーを細やかに
お選びになる方が多い気がします。

お買い足しや
新生活のためのご用意、
その方それぞれかと思いますが
スプーンやフォークなどが
バラでお品に混ざっていると
この方にはこれが
しっくり来た1本なんだな、と
勝手に嬉しがっている店主。

決して種類は多くないのですが
使い勝手、佇まい、
柄のボリューム感や重さなど
いくつかのポイントで
「飽きる」要素が少ないものを
というのが
六貨のカトラリー班のコンセプトです。

業務用は
買い足したいときに
手に入りやすいことも
ありがたいところ。

おまとめ買いが出やすい季節
(クリスマス前や春先)
はお取り寄せになることも
ありますが
1本からご用意していますので
もう1本あってもいいかな
と思われる時には
どうぞお気軽に。

保存瓶の棚には
しばらくぶりに
カップ型の瓶が入りました。
ジャムやハニーナッツなどの
市販品で見かけることがある
愛嬌のあるカタチ…
に、あえて
コーヒーシュガーや
ご飯の供など
「テーブルに出す、日々のもの」がさらっと入ると
瓶の愛嬌が引き立つかなあと
思われます。

瓶類の例に漏れず
「並ぶとイイ」のはこちらも同じく。
入荷当日に
おまとめ買いされた方もあり
今頃何を収めて並んでるのかなあ、
と楽しく勝手な想像をしてみたり。

雨も上がって
お天気ぐんぐん回復中の
西荻界隈です。
本日は18時まで、
明日はお休みを頂戴し、
明後日からまたのんびりと通常営業です。

春休みで
なかなか「儘ならない」
ハハたちが多い時期ですが
息抜きのタイミングがあれば
どうぞ覗いてくださいませ。
[PR]
by roc-ca | 2017-03-27 15:02 | 雑記 | Comments(0)

シマウ、ミガク。

a0161703_1516628.jpg

a0161703_1516637.jpg

a0161703_1516689.jpg

月末が迫る中
各棚に欠けていた品が
じわっと入っております。

CARAVAN COFFEEの保存缶は
おまとめ買いやお買い足しが多く
この時期はうっかり切らしてしまうこともありまして…
すみません。

コーヒー以外にも
乾物全般に重宝。
並ぶと愛機倍増!なトコロがありますので
よろしければ
台所のあちこちにちらばる
保存容器を計画的?に
総入れ替えしてみると
「眺め」もぐっと変わって楽しいかと。

一方は
ドイツ製のキッチンブラシ。
お客様からは
ブラシのコシがしっかりしていて
先端部分にも力をかけて
磨けるところがイイ!とのお声も。

調理道具洗いにも
お風呂や洗面まわり、
あるいは…スニーカー洗いにも?
意外な活躍の場がありそうです。
よろしければ是非実物をご一覧ください。

明日は
タイから到来のザルいろいろ
も到着予定ですので
台所の各所に
「差し色」にもなる品々を
3月最後の週末、
外出ついでに是非。

CARAVAN COFFEE 保存缶 756円
ドイツ製のキッチンブラシ 648円
[PR]
by roc-ca | 2017-03-24 15:16 | 雑記 | Comments(0)

かわいや、里子。

a0161703_1254426.jpg

a0161703_1254441.jpg

a0161703_1254487.jpg

昨日は
通常営業しておりましたが
ブログやツイートをアップできずで
失礼いたしました…

春の御用いろいろ、で
寄っていただけて
ありがたいばかりです。

今日は午前中
おかちまち「日本百貨店」さんに
納品に。

白と紺の花をちらした
新しい柄で
茶筒、チャイグラス、ガラスの茶菓皿など。
組み合わせて使う楽しみもありそうです。

毎月少しずつ納めているのですが
前回までの商品と合わせると
かなり豊富なラインナップに。

自分で作って納めた
「里子」たちが並ぶ勇姿?に
おお、と驚きます…
自店にも
なかなかこれだけの数や種類は
並ばないので…。

収める時期の
季節やイベントごとをふまえつつも
通年で台所や卓上を楽しませるよう
考えた品々ですので
どうぞお目がとまりましたら
出会いモノとしてお連れいただけたらと。

もちろん
「日本百貨店」さんには
他にも
美味しいもの、
ていねいな手仕事の品々、
今の「和」のクリエイティビティを感じられる
雑貨や文具、食器がたくさん。
高架下に集った「2k540」の
お店も楽しめますので
春休みの余暇がありましたら
どうぞお出かけを。

預けた品々の
無事を祈りつつ、
六貨も西荻でのんびりと通常営業です。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by roc-ca | 2017-03-23 12:54 | 雑記 | Comments(0)

彼方此方で。

a0161703_13164457.jpg

「彼方」
すぎなみ原っぱ公園では
年に一度の「西荻ラバーズフェス」
が好天のもと、開催中。

楽しげな全景を撮り忘れ…
「STORE.HATOBA」さんの
コーヒー&カノムパンブースの
写真です。
(店主クニトキさんの見切れ笑顔!)
飲食も物販も準備万端お客様を
お待ちしている感じが
伝わってきました。
(支度がんばり後!の程よい脱力感もまた良し)

昼過ぎからは
人出もぐっと増えそうですが
音楽、ブース、フード…
思い思いに楽しんだ後は
西荻界隈各店も是非ご一覧を。
連休中日の早ビールは
ナカナカのシアワセかと思います。

六貨は
昨日から引き続き
「ハルノイイモノナラベ」。
ラバーズフェスに鋭意出店の皆様の
お留守番を勝手に承るココロモチで
いつも通り、のんびり営業いたします。

連休中は
今日明日ともに18時半までの
お待ちしております。

余談ですが…
おやつはアングレーズさんの
週末アップルパイ(勝手な呼称)。
こちらも街ナカ(お店)のみで
入手可能ですので
アップルパイ好きさんはぜひ。

かたや
駅ナカの「Dila」は本日閉店なので
いつも街の「入り口」を
明るくしてくれていたことに感謝しつつ。
(後には「紀伊国屋スーパー」さんが入るとのウワサですよ)

春めく連休中、
どうぞ西荻へのお越しをお待ちしております。


[PR]
by roc-ca | 2017-03-19 13:16 | 雑記 | Comments(0)

ナランダ。

a0161703_1311135.jpg

軒先、
play on wordsの
象手拭い新色に彩られての
「ハルノイイモノナラベ」
支度出来。

お天気は
散歩日和のようなので
西荻界隈お住まいの皆様、
御用でお出かけの皆様、
お目当ての途上にどうぞひと覗き。

13-19時まで、
(軒先は少し早仕舞いです)
のんびりお待ちしております。
[PR]
by roc-ca | 2017-03-18 13:01 | 雑記 | Comments(0)

イイモノナラベ。前日。

a0161703_1713444.jpg

a0161703_17134413.jpg

a0161703_17134414.jpg

a0161703_1713442.jpg

a0161703_17134447.jpg

麗らかで静かな金曜日。
明日からの連休前
街も人ももうひと働き、
といった感じです。

写真がアレコレですが…
全て連休に催す
「ハルノイイモノナラベ」
の出品の品々。

(2枚目は
1枚目画像「ワイヤーラック」の
店内使用例です)

ワイヤーラックの赤、
愛敬たっぷり。
仕入れて持ち帰る間
店主も楽しいキモチになりました。

本来は
業務用のグラスを収めて
食洗機に出し入れ、保管するための
ラックなのですが
立ててタナとして使うとなかなか。

まちまちな
ピッチや奥行にあわせ
店主も店の文具整理棚にしたり
自宅でコドモの靴入れにしたり。

ワイヤーで
ユーズド感もあるので
室内や玄関、ベランダで
グリーンと組み合わせたり
台所で
わりと大瓶のボトル調味料や
ワインのストック置き場にしたり
…と
手に入れてみると
使い途があれこれわいてくるのではと。

丈夫ですが
何しろ軽いので
移動がラクなのも
実はすごく重宝なポイントだと思われます。

ワクにちょうどはまる
ハコやケースを探して
ミニチェストのようにつかう
というのもアリですねえ…
嗚呼、店主宅にももう1台欲しくなってきました…

先にご紹介済みの
小鍋類はもちろん
サンプルワケありタイル(@10!)や
ピンクの象の容器のサンプル放出、
zuccaのデザイナーが手がける
業務用ウェアブランドのエプロンも
数枚ですが特別価格で
ご用意します。

春まですぐそこ、の
三連休。
まとまった遠出をしない皆様に
ウチのアチコチがちょっと楽しくなる品を
見つけていただけましたら幸いです。

★軒先の品は
簡易包装ないし
大きな品はそのままのお渡しの事もございますので
エコバッグなどご持参いただけますと
ありがたく存じます。

皆様のお立ち寄りを
みっちり並べつつ、
のんびりお待ちしております。
[PR]
by roc-ca | 2017-03-17 17:13 | 雑記 | Comments(0)

イイモノシタク。

a0161703_1332096.jpg

a0161703_1332072.jpg

今週末の連休に
「ハルノイイモノナラベ」
を催すために支度中…

今回は
「小鍋」班が大充実なのですが
お値段は軒並み2000円。
(未使用デッドストック、店頭サンプルなど状態も◎!)
手前ミソというか手前ナベですが…
ひとり暮らしのメイン鍋としても
家族用のサブ鍋としても
「使える」と思いますので
お探しの方に見つけていただけるよう
今から念を送りつつ、の値札付けです。

店頭扱いを終了する
お皿やカトラリー、容器なども
キレイなものを色々。

支度していると
「…えーい、これも出しちゃえ〜」
という謎のハイ?に見舞われるところもあり…
よくお寄りのお客様からすると
コレ出しちゃうの?
という品も取り混ざっているかもしれませんが
…お見逃しください。

先週後半から
小道具とナベなどを取り混ぜた
「新生活感」のある
お買い物の方がじわりと増えており
新しい環境の
ささやかなお役に立てていれば
幸いだなあ、の六貨です。

じっくりご検討、ご検分いただくには
平日、あるいは土日早目のお時間がオススメです。

おたま1つ、でも
よりしっくりくるモノに
出会っていただけたらと。

のんびりお待ちしております。
[PR]
by roc-ca | 2017-03-15 13:32 | 雑記 | Comments(0)

JUST!

a0161703_14531518.jpg

a0161703_14531589.jpg

最近のシステムキッチンでは
「水切りザル」がオプションで選べるらしい!
うらやましい!

嘘です。

大きめの竹ザルを
ご注文をいただいたお客様が
シンクヨコのスペースに
このように嵌めてお使いになるとのことで
写真をお送りくださったのでした。

なんとぴったり。
食器は洗い上げたら仕舞い、
ザルは立てかけて風を通しておかれるそうなので
細かいお手入れも不要かと思います。

それにしても
この場所にこれを持って来られた
アイデアの良さといったら。
なんてアタマの柔らかい思いつき。

これから梅の頃まで
角ざるを切らさないようにせねば…な時期ですが
歳時記的な使い方に拘らず
道具として出番を増やしてあげたいものだと
ココロ改め?ました。

竹ザル以外の
「ざる班」もこの春先
みっちり揃ってます。
御用に応じてお引き合いいただけたら。
そして御用以外にもどんどこご活用いただけたら
尚嬉しいばかりです。

来週は原っぱ公園で
「西荻ラバーズフェス」。
六貨は町で留守番?しつつ
軒先で「ハルノイイモノナラベ」を催してお待ちいたします。
ラバーズフェスの前後、
西荻探索もお楽しみいただけましら。
[PR]
by roc-ca | 2017-03-12 14:53 | 雑記 | Comments(0)

zoo.または農園。

a0161703_18512615.jpg

a0161703_18512630.jpg

ウサギ型の小粒パスタ、
ブタやヒツジ型のミニスポンジ
など、など。

ご紹介したい画像を
ささっと選んでから並べてみたら
「動物だな〜」
という絵面に。

カワイイからではなく
あくまで「使える」モノたちとして
居てもらっていますので
「(かわいくて)使えない〜」
と仰らずに、どうぞお連れの上
ご活用ください。

ウサギパスタは
欧米では「復活祭関連」かな、
と思われますが
日本では食卓のオタノシミ的に。
子供を含めてごはん会などに
パスタサラダやスープの具などにするのも◎かと。

と、書きつけるうちに
今日の営業もそろそろ終わりの刻に…
今日は「菜箸」「おはし」の
お引き合いが沢山の日でした。
早速お役に立っていると良いのですが。

明日もお立ち寄りを
のんびりとおまちしております。

ウサギ型のパスタ 216円
ブタとヒツジのミニスポンジ 108円
[PR]
by roc-ca | 2017-03-11 18:51 | 雑記 | Comments(0)

肩コリ回避。

a0161703_15552626.jpg

a0161703_15552617.jpg

昨日の仕入れにて
メラミン素材の
小さなおろし器も
色や形を増やしてきました。

プラスチックに比べると
密度を感じるメラミン素材、
落としたりぶつけたり、にも
程よく耐えてくれる丈夫さがあり、
密かに店主の好物かもしれません。

わっぱのお弁当箱も
形や色はランダムながら
弁当班には欠かせない役者のひとり。
百貨店さんに並ぶような
有名な作家さんや産地の品ではないのですが…
日常的にお弁当を持つ方には
「弁当箱」はひとつでは足らない
(気分や中身で使い分けたい)
モノかなあと思うと
ひとつに1万円札はなかなか勇気がいるかな…とも思えまして。

「楽しむ気持ちで購入」できて、
「使う時にも肩が凝らない」
のが六貨の弁当班の品々の
不文律となっております。

これから4月いっぱいくらいは
弁当用品のお引き合い多めなので
お目にとまる品がありましたら
どうぞお引き合いのほど。

メラミンのおろし小皿 540円
わっぱのお弁当箱各種 2916円〜
[PR]
by roc-ca | 2017-03-10 15:55 | 雑記 | Comments(0)


「雑貨食堂 六貨」の営業日誌。


by 雑貨食堂六貨

プロフィールを見る

ブログパーツ

Information

雑貨食堂 六貨
杉並区松庵3-1-11
google mapはこちら。
近隣のお店のご案内はコチラ。
ーーーーーーーーーーーーー
営業時間
平日/13:00-18:00
土/13:00-19:00
日祝/13:00-18:30
火&不定休あり
★急なおやすみの場合は
 ブログ、ツイッターにて
 お知らせいたします。
 何卒ご容赦くださいませ。

営業カレンダーは
コチラです
(4月分更新しました 3/27)

店主へのご連絡はコチラより
お願い致します
ーーーーーーーーーーーーー
▶おしらせ&予定
ゆるゆる市
→月末恒例の界隈催事です。
 参加各店が季節に合わせた
 企画をご用意しますので
 どうぞお運びを。
 4月はタグチベーカリーさん のパンを好評再販予定です◎

▶近隣お店案内
コチラよりご覧ください
美味しいお店、素敵なお店、
西荻巡りの「必須ポイント」
満載です◎
ーーーーーーーーーーーーー
▶Twitter
営業時間や入荷のおしらせなど
@rocca2405にて。
ーーーーーーーーーーーーー
▶「ガラスお絵描き室」

店主が手がける「ガラスお絵描き」をお好きな素材に楽しんでいただけます。素材持ち込みもOK。
詳しくはコチラです
★現在おやすみ中です

▶How to order

オリジナルの図案でガラス容器や器をオーダーいただけます。
詳しくはコチラをどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーー
▶about ROCCA
なんで「六貨」なの?
どういうお店?
・・と興味をお持ちいただいた方は覗いてください。
「雑貨食堂 六貨」の自己紹介ページです。

最新のコメント

返信遅くなりましてすみま..
by roc-ca at 14:45
この緑の椅子まだありますか?
by やまだ at 12:35
コメントありがとうござい..
by roc-ca at 13:52
1KOちゃん 激遅コメ..
by roc-ca at 07:07
わー!ロッカちゃんおめで..
by 1ko-yuraruri at 09:29

最新の記事

掬い、詰める。
at 2017-03-27 15:02
シマウ、ミガク。
at 2017-03-24 15:16
かわいや、里子。
at 2017-03-23 12:54
彼方此方で。
at 2017-03-19 13:16
ナランダ。
at 2017-03-18 13:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング