<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ALOHA!/瓶入りおやつ販売してます。

a0161703_1345863.jpg

お休みをいただき
ありがとうございました。

休み明け早々、
「フラガール図案の瓶入りおやつ」
販売日です。

人気のお惣菜店haru.さん特製の
ハウピア
(パッションフルーツソースのココナツミルクプリン)
がみっちり入って
冷蔵庫に収まっております。

ソースたっぷり、
ミルクプリン部分はぷるぷるなので
程よく「サンセット」感のあるグラデーションがこれまた美味しそう…

当日販売分もご用意あります。
しっかり冷やしてお待ちしておりますので
帰り途あたり、
夜のウチおやつとして、或いは
明日朝のお楽しみデザートとしてお連れいただけたらと。

ちなみに西荻界隈はこの週末
「ゼリー」「てぬぐい」など
夏ならではのテーマが楽しめる催しがあちこちで。
程よい「夏日」を楽しみながら
かき氷やひんやり休憩も挟みつつ
ぶらりお楽しみいただけそうです。

フラガール図案の瓶入りおやつ
600円
[PR]
by roc-ca | 2017-07-29 13:45 | 雑記 | Comments(0)

7/26-28 おやすみです。

a0161703_11593692.jpg

a0161703_11593669.jpg

梅雨が戻ったような
湿り具合ですが…

画像は8/6のイベントの
「ぬいぐるみ釣り」景品の一部。
「…釣るの?ワタシを?」
と目で問いかけられてますが
スルーしておいてください。

本日より金曜まで
お休みをいただきますので
何卒よろしくお願いいたします。

メールの返信などは
土曜以降に順次対応いたします。

29(土)は
・フラガール図案の瓶入りおやつ
(パッションフルーツソースのココナツプリン)
の販売がありますので
ご予約の皆様はもちろん
当日分も是非お引き合いのほど。
(夏らしい日差しだといいなあ)
[PR]
by roc-ca | 2017-07-26 11:59 | 雑記 | Comments(0)

なつまつり続報/つきまる雑貨店

a0161703_1459475.jpg

a0161703_14594854.jpg

a0161703_14594856.jpg

a0161703_1459481.jpg

本日は
明日からのお休みの振替で
臨時営業しております。

火曜しかこられないのに〜
な皆様に覗いていただく機会になればと。

まだ降りませんが
依然雨マークなので
傘のご用意はお忘れなくです。

と、のんびり開けつつ
今日は
「GOLOSOTETSUのなつまつり」
物販コーナーのご紹介其の一

・つきまる雑貨店
さんのお品と企画をご紹介を!

「つきまる雑貨店」
さんは
ご存知の方も多いと思いますが
昨年まで西荻にて営業されていた
アジア系雑貨や子ども服、おとな服を扱う
人気のお店。

惜しまれつつ西荻での営業は終えられましたが
出張イベントで「帰西」される機会もあり、
依然西荻界隈ではファンの方多数です。

そんなつきまるさんのお品が
GOLOSOTETSUのなつまつりに初参加。
雰囲気は画像をご覧いただくのが
良いかと思うのですが
アジアのあちこちから
独自のルートと目利き、足利き?で
集められた日用品や
色あざやかなオモチャたち、
勿論お店の頃の物量に比べれば
ほんの一部なのですけれど
確実に「つきまるさんの空気」
を醸してくれるセレクトで
箱を開けながら店主もわくわく。

しかもしかも
今回は「なつまつり」のコンセプトに合わせて
お子様向けのお楽しみ企画を
用意してくださいました。
「プリンセスくじ」
そして
「ぬいぐるみ釣り」!

「プリンセスくじ」は
キラキラのペンやリング、
小さなドールハウスも当たっちゃうかも?な
三角くじ、
「ぬいぐるみ釣り」は
9割方「海モノ」ですが
一部トリやクマもありまーす★な
自由かつカラフルなラインナップを
紐を選んで竿でひく!という
紐くじ方式になっております。

ただでさえ
お子様方が喜びそうなオタノシミな上、
景品は勿論つきまるさんのお品。
オトナも参加可!
なので、
美味しい屋台ごはんをイートインする間に
お子様に楽しんでいただくもよし、
狙いの品を定めてオトナ買い
(目当てが当たるまでひく!)
もヨシ。

軒先は野菜やパンで市場的、
店内は屋台ごはん、
土産物的物販コーナーに
こちらの「屋台的アソビ」が加わりまして
今年は本当にとっても「楽しいよ!」
な構えです。

ご紹介の回も重なってきましたが
残すは
高円寺「910.(クトウテン)」店主さん提供の良質フリマ品、
六貨の奥「月よみ堂」さんの
ワンコインひと箱古本と
人気メニュー「水出しコーヒーゼリー」の特製瓶入りバージョン
そして六貨の「アヒルすくい」など、
です。

ブログを数回遡っていただきますと
屋台ごはん、かき氷などのご紹介も
しておりますので
是非ご一覧を。

これは行かねば!
或いは
ちょっときになる…な
お品が見当たりましたら
まずは8/6(日)のご予定を
お願いします。

GOLOSOTETSUのなつまつり
8/6(日)11:30-19:00
@GOLOSOTETSU(北口徒歩3分)にて
[PR]
by roc-ca | 2017-07-25 14:59 | 雑記 | Comments(0)

抜けあり、抜けなし。

a0161703_1684739.jpg

a0161703_1684779.jpg

新しい品は
月の初めに入ってくることが多いのですが
今月はこんなお皿が今時期に。

深い茶とほぼ黒に見えるような藍。
一見夏場には重めに見える色の組み合わせながら
合間の余白が
絶妙な「抜け」になっていて、
例えるなら
玄人の着こなす着物のような佇まいかな、と。

大きさは径16㎝ほどなので
取り皿、茶菓や水菓子用の皿のお役が良いかと思いますが
小さめながらも卓上の雰囲気を
キリリとさせてくれそうです。

下の画像は
おそらく六貨では
販売した個数が1番多いと思われるアイテム
ミニ計量カップ。

家族や友人知人からの
リピートリクエストも多いので
各所で抜け目なく「使えている」
ことは間違いナイかと。

夏時期は
コミヤゲにしていただくことも多いので
多めのご用意は心がけておりますが
ご入用の際はお早めにどうぞ。

メールなどでお尋ねをいただけましたら
その時点でご希望数がない場合も
ご用意可能な日にちなどお伝えいたします。

と書く合間にも
ひとつふたつ、旅立ってゆくのを
見送りつつ。

茶と藍の小皿 864円
ミニ計量カップ 388円
[PR]
by roc-ca | 2017-07-22 16:08 | 雑記 | Comments(0)

なつまつり続報/小沢ファーム&TAGUCHI BAKERY

a0161703_16343432.jpg

a0161703_16343473.jpg

a0161703_16343418.jpg

a0161703_16343475.jpg

8/6(日)に
北口のイタリアン
GOLOSOTETSUにて開催の
「GOLOSOTETSUのなつまつり」。

ご紹介3回目は
昨年大人気だったコンビを。

小沢ファームは
地蔵坂の「ギャラリー蚕室」さんを通じた御縁で
東久留米産のお野菜をてんこもり出品いただく予定。
昨年は枝付きわさわさの枝豆が
あっという間に完売し、
ナスや玉ねぎなど
この時期に美味しくいただける野菜たちも
コンスタントにお引き合いをいただきました。

昨年より開催時期が早いことと
その年によりもちろん出来具合も異なるものなので
野菜のラインナップは若干変わるかと思いますが
安心な地場野菜が産直で到着!
なのは変わりありませんので
どうぞご期待のほど。

そしてもう1店は
東京女子大手前に位置する
TAGUCHI BAKERYさん。

こちらは
パン激戦区?らしい西荻内で
しっかり固定ファンを得ている
人気店のひとつ。
六貨でも時々委託販売をさせていただくこともあり、
その度にご好評をいただいております。

バゲットやイギリスパン、
バターロールといった食事パンの
美味しさの定評はもちろんのこと
デニッシュ生地とフルーツの組み合わせがシアワセな
フルーツデニッシュ、
常連さんでもお目にかかる機会が少ないという
クロワッサンザマンドは
もはやハネだけを別途おやつにしてもいいのでは…
のいう大きさだったりで
昨年も皆様楽しく目移りされておりました。

なつまつり限定で作っていただく
「グリッシーニ」は
プレーンとピリリ系の2種をご用意予定。

そして…
今年はなんと
TAGUCHI BAKERYのレトロバゲット(小)と
GOLOSOTETSUのレバーペースト
を組み合わせたスペシャルセットが
満を持しての登場!
(ご紹介画像は
以前別のレバーペーストと組み合わせて
販売した時の写真なので
容器は異なります)

どちらも
それぞれのお店で
人気を誇る品ですので…
組み合わせたなら
さぞさぞシアワセ味かと。

先のご紹介の通り
当日はイタリアンやベトナムの
屋台的ごはんがあれこれありますので
こちらは夜にワインと楽しまれるもよし、
翌朝に野菜やジャムなども組み合わせて
リッチなバゲットサンドにするのもよし。

そして今回は
六貨のスペシャルオマケで
「木のスプーンのマグネット」
がつきます◎
マグネットにしてしまっているので
画像のようにスプーンとしては使えませんが
冷蔵庫周りなどでお楽しみいただけたらと。

ということで
GOLOSOTETSUのなつまつり、
・産直野菜もりもり
・西荻の人気店のパンあれこれ
・ゴローゾとのスペシャルセットもアリ !
とご記憶くださいませ。

次回は
西荻出身の人気店
「つきまる雑貨店」さんから
お預かりする品々と
お子様向けお楽しみ企画
をご紹介予定です◎

GOLOSOTETSUのなつまつり
8/6(日)11:30-19:00
@GOLOSOTETSUにて
[PR]
by roc-ca | 2017-07-21 16:34 | 雑記 | Comments(0)

白物2点。

a0161703_1448536.jpg

a0161703_14485376.jpg

もう暑さについては
語るまい…
と思うのですが
無視もできないこの陽気。
「暑いですね…(苦笑)」
が挨拶になっている最近です。

週末前の店内到着品、
上は
「使うと手放せない…」
というコメント続出の
シリコンスプーン。
手前が従来からの扱い品で、
奥の大きいサイズが新しく加入しました。
柄の長さだけでなくヘッドも大きめなので
既存のサイズをお使いの方で
も少し大きいと作業性がいいかも…
と思われたことがある方には
こちらをオススメしたいなと。

いずれにせよ
連れ帰れば何かしら出番があるだろう小道具。
2サイズセットでギフトにするのも
なかなか喜ばれそうです。

そして下は久々の入荷で
LEDのキャンドル型ライト。
大きさはティーライトサイズです。
ちらちらと揺らめく灯りなので
キャンドルホルダーや
手持ちのグラスに入れて見れば
本物のキャンドルと変わりない雰囲気に。

冬場のテーブルアイテムに思われてがちですが
夏は
夕方にベランダでビールを1杯、
なんて時にお供にするのも◎。
アウトドアにもいくつか持っていくと
グランピング的な雰囲気の一助に。

周りにお子さんがいても
ヤケドや火事の心配がないのが
なによりかなあと思います。

そうか…
逆にお部屋や夕食のテーブルを
いつもと違った感じで楽しみたい!
時にこそ良いのかもですね。
なかなか外食もできない時期でも
ちょっとしたことで気分を変えて
親も子も一緒に楽しめればなにより。

と、
気軽に手軽に楽しめますので
お寄りの際は是非チェックを。

暑さは如何ともしがたい
西荻界隈ですが
カフェの冷たい飲み物はより美味しく、
雑貨店のひんやりした店内はより嬉しく?
感じる「装置」ということで…
水分と休憩を多めに補給しながら
夏の西荻ぶらりをお楽しみいただけたらと。

今週と来週末は
女子向けの「くじ引き」など
ささやかに催しながら
お待ちいたします。

ソフトスプーン
小583円 大1080円
LEDキャンドル型ライト 216円
[PR]
by roc-ca | 2017-07-21 14:48 | 雑記 | Comments(0)

なつまつり続報/nom ca phe篇

a0161703_17283376.jpg

a0161703_17283379.jpg

a0161703_17283433.jpg

a0161703_17283440.jpg

a0161703_17283491.jpg

気づいたらあと2週間と数日!
…自身の支度のヌケが心配な
「GOLOSOTETSUのなつまつり」、
参加各店では着々と
準備や仕込みなど進んでいるようです。

本日は
nom ca phe(ノムカフェ)さんのご紹介をば。

昨年も
主催のGOLOSOさんと並び
美味しいごはんを沢山ご用意いただいた
nom ca pheさんは
西荻駅から線路沿いを
荻窪方向に5分ほど歩いたところにある
ベトナムの家庭料理や麺類、
デザートが楽しめるカフェ。

最近は
ランチタイムには
小行列になっていることもあり、
人気ぶりをひしひし感じます◎

日々アップされるツイッター
#nom_caphe
ではランチや夜のメニューが
ご覧いただけますので
そちらも是非チェックを!

で、今回のなつまつりには
・ベトナムチキンカレー
・パクチーポテトサラダ
・サテー
が登場!
どれもお店の人気メニュー。
西荻界隈の厚い支持を得る品々です。

斯く言う店主も
パクチーポテサラファンのひとりでして
ランチの度に
おいしい…と二度見してます。

いろいろ食べタイ!な
「なつまつり仕様」
→程よい量で出していただける
ようなので
(でも大抵「思ったより入ってる…」なのですが)
ゴローゾのイタリアン屋台メニューとの合わせ技で
ぜひ1日でベトナムとイタリアのハシゴをば。

そしてそして
忘れてはいかんのが
今年はかき氷舗にも
ノムカフェさんメニューが登場で、
・ココナツミルクソース(仮名)
が出ますよ〜!
シングルはもちろん
エスプレッソとのあいがけとか…
haru.さん製のフルーツソースとのあいがけとか…
組み合わせの魅力∞‼︎
(画像はノムカフェさんのデザート「チェー」なのでかき氷ではないのですが…
実物は当日をお楽しみに!)

軒先も店内も
食べ逃されませんよう、
十分お気をつけください。

個人的すぎる感想で申し訳ナイのですが
ノムカフェさんのごはんはどれも
不思議なほど
トリップ感?があるのですよね…
それを味わいたくて
ごはんを食べにいっているような気がします。

すでに
ノムカフェさんファンの皆様はもちろん
この機会に初めて
ノムカフェさんの味を知ってくださる方が
ひとりでも多ければ幸いだなあ、と。

前回の
「ゴローゾ篇」とあわせまして
お読みいただいた方には
お分かりかと思いますが…
「お腹すかせてきてくださいね★」
に尽きます。

8/6(日)は
お腹すかせてGOLOSOTETSUに集合!
であり〼!


GOLOSOTETSUのなつまつり
8/6(日)11:30〜19:00
北口「GOLOSOTETSU」軒先&店内にて
[PR]
by roc-ca | 2017-07-19 17:28 | 雑記 | Comments(0)

夏の茶道具。

a0161703_16461714.jpg

a0161703_16461761.jpg

誰か〜
「もう梅雨明けてます」
て言ってくれ〜!
…なキモチの金曜日。

写真は
先日ご注文をいただき
「しいばし商店」様へのギフトとして
お作りした茶器セット。

耐熱ガラスのカップに
お店のロゴマークを
「紫陽花のような様々な紫」
であしらい、
マットブラックの厚い茶托を
あわせました。

茶托は輪がないので
どんなカップでも組み合わせ可能、
別途茶菓皿としても使えます。
どちらも季節やお茶の種類を問わずに
使いまわしていただけるのではと。

ギフトのご用命は
思わぬアイデアや新しい品を探す好機でもあり、
今回も例にもれず
「この茶托、かなりいいかも…」
と改めて店で販売することと
相成りました。

手始めに
店頭に新しく入った
青磁色のフリーカップをのせてみたところ
ううむ、やはり!な相性の良さ。

色や塗りのシンプルさと
たっぷりすぎるほどの厚み、丸み
とのバランスが
とても面白い使い心地。

おやつやツマミなど
コレをのせたらどうかな?
と色々試したくなりますよ。

佇まい、活用度に比して
お値段はかなりグッドプライス。
2枚以上のお求めでも
お財布には優しいです。

窓際は7/後半
「ミナミノシマノマーケット」
と題したご用意で
お待ちいたします。

旅先の南の島で
ぶらぶらと地元の空気漂う露店を覗くような
のんびりとした買物のタノシミ
を感じていただけたらと。

この期間のみ扱う
バナナ味のお菓子やコモノ、
夏の帰省用コミヤゲに好適な
ウレシタノシセット
なども順次投入していきますので
続報はツイートなどでも是非。

企画内のお楽しみ、
7/29販売の
「瓶入りひんやりおやつ(ハウピア)」
のご予約もまだ大丈夫ですので
受け取れるかわからなくて予約してない…
な皆様も慌てずにご一報ください。

明日から8月いっぱいの土日は
お買い上げの方への
ささやかな夏のサンクスギフトも
ご用意します。
御用ついでに
ちょっと楽しかった、
ちょっといいことあった〜
と思っていただけたら何よりです。

はっ。
長い。

明日からの三連休、
小学生は夏休みのハジマリらしい!
と衝撃と羨望を禁じ得ませんが…
午後後半からの
のんびりぶらりのお寄りをおまちしております。

マットブラックの茶托 864円
青磁色のフリーカップ 648円
[PR]
by roc-ca | 2017-07-14 16:46 | 雑記 | Comments(0)

OTOKU.

a0161703_14182626.jpg

包材班の中では
かなり「地味」なのですが
店主的にはオススメ、な
カラー封筒。

郵便番号枠がついていないので
無地の袋として
アレンジ自由なところが
イイんですよ…

色柄の立ったマステを
ピッと効かせるもよし。
口を縦に折れば
テトラ牛乳パックみたいなカタチになるので
ちょっとしたお菓子や
コモノ文具を包むとかなりの愛敬。

紙素材なので
包む前にスタンプや手描き文字で
メッセージなどを描くのも
自由です。

もちろん
本来は「封筒」なので
暑中見舞いをあえて封書で、
なんていう時にも。
最近話題の
「記念切手などをいっぱい貼る」
仕掛けにも
面積が広く、地色もアクセントになるので
良さそうです。

カットアウトされていたり
多色のプリントが施されたモノのほうが
ついつい目を引きがちなのですが
「地味な実力派」
の扱いは
やめるわけにはいかないトコロ。

使用・アレンジサンプルなども
ご用意しますので
参考にしていただければ幸いです。

無地のカラー封筒 3色各5枚入り 216円
[PR]
by roc-ca | 2017-07-12 14:18 | 雑記 | Comments(0)

レジ下荘。

a0161703_16481653.jpg

まだ梅雨のハズなんですけど…
と訴えても
全く御構い無しの
快晴と暑さ。

雨よりは、雨よりは…
と思ってみるも
アーケードのある道は限られている
西荻界隈にとっては
雨も暑さも
「外でたくなーい、長居したくなーい」
という気分を醸成する意味では
と同じよね…と嘆息。

そんな
静かな店内で
棚替えなどいたしまして
「レジ下荘」には
今回カトラリー班が入居。
(一部クマもおりますが…笑)

自宅と近い感覚で
ご覧いただけたら、と
あえてがちゃっと
お見せしていることが多いのですが
今回はそれぞれのシリーズの
柄のカタチや質感が
ご覧いただきやすい並びになったかな
と思います。

価格的にはどれも
「日々使う」品の範囲ですが
その中でも
しっくりくる、こないは
あると思いますので
重さや厚み、口元に持ってきた時の
大きさの感じなど
店主の目などお構いなく、
じっくりお選びいただけたらと。

カトラリー各種 194円〜
[PR]
by roc-ca | 2017-07-10 16:48 | 雑記 | Comments(0)


「雑貨食堂 六貨」の営業日誌。


by 雑貨食堂六貨

プロフィールを見る

ブログパーツ

Information

雑貨食堂 六貨
杉並区松庵3-1-11
google mapはこちら。
近隣のお店のご案内はコチラ。
ーーーーーーーーーーーーー
営業時間
平日/13:00-18:00
土/13:00-19:00
日祝/13:00-18:30
火&不定休あり
★急なおやすみの場合は
 ブログ、ツイッターにて
 お知らせいたします。
 何卒ご容赦くださいませ。

営業カレンダーは
コチラです

店主へのご連絡はコチラより
お願い致します
ーーーーーーーーーーーーー
▶おしらせ&予定
ゆるゆる市
→月末恒例の界隈催事です。
 参加各店が季節に合わせた
 企画をご用意しますので
 どうぞお運びを。
 
▶近隣お店案内
コチラよりご覧ください
美味しいお店、素敵なお店、
西荻巡りの「必須ポイント」
満載です◎
ーーーーーーーーーーーーー
▶Twitter
営業時間や入荷のおしらせなど
@rocca2405にて。
ーーーーーーーーーーーーー
▶「ガラスお絵描き室」

店主が手がける「ガラスお絵描き」をお好きな素材に楽しんでいただけます。素材持ち込みもOK。
詳しくはコチラです
★現在おやすみ中です

▶How to order

オリジナルの図案でガラス容器や器をオーダーいただけます。
詳しくはコチラをどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーー
▶about ROCCA
なんで「六貨」なの?
どういうお店?
・・と興味をお持ちいただいた方は覗いてください。
「雑貨食堂 六貨」の自己紹介ページです。

最新のコメント

返信遅くなりましてすみま..
by roc-ca at 14:45
この緑の椅子まだありますか?
by やまだ at 12:35
コメントありがとうござい..
by roc-ca at 13:52
1KOちゃん 激遅コメ..
by roc-ca at 07:07
わー!ロッカちゃんおめで..
by 1ko-yuraruri at 09:29

最新の記事

MUG&OYATSU.
at 2017-09-21 15:14
さらば二代目。
at 2017-09-16 15:07
スープ担当。
at 2017-09-13 17:21
来週はゾウづくし。
at 2017-09-09 15:33
グラス番付。
at 2017-09-08 15:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング