レモンとその皿。

a0161703_1755125.jpg

a0161703_17551283.jpg

本日もしっとり雨でした、な
西荻界隈。

レモン石鹸と
メラミン製の小さな石鹸トレイ、
補充されております。

特にセットではないのですが
組み合わせとしては
しっくり来ているようで
合わせてのお引き合いも度々。

夏場は
食中毒のニュースなどで
手洗い励行!気分になりますが
これからは
あれこれ流行りのウイルスなどに
対抗するための
「手洗い本番!」
な時期にむかうわけで…
この湿度が抜けてくると
油断ならないシーズンの幕開け。
(歓迎しませんが…)

備えとしては
ささやかすぎる品々ですが
「日々手を洗う」が
少し楽しくなれば
それに越したことはないかな、と。

場所を選ばず
置いていただきやすいコンパクトさ、
知る人ぞ知る懐かしさもあり。

ご用命お待ちしております。

レモン石鹸 2個で108円(アミつき)
メラミン製の石鹸トレイ 453円〜
[PR]
# by roc-ca | 2017-09-07 17:55 | 雑記 | Comments(0)

ぷすり。

a0161703_16584442.jpg

a0161703_16584439.jpg

この時間帯、
雨は止み気味の西荻界隈。

ご覧の
「コトリ」たち、
再入荷しております。

初回入荷だった前回も
しばらく保つことを見込んで
多めに入れたつもりが
早々に薄くなり…
今回は前回の倍!頼みましたが
いつまでもつのか。
(保たない方が喜ばしいのですが!)

大きめの柑橘類に
ぷすりぷすりと
どんどんクチバシを入れてやって
いただければ幸いです。

フルーツつながり?で
・いちごスプーン
・グレープフルーツスプーン
も揃ってますので
朝食まわりの定番道具として
合わせてのご用命も
お待ちしております。

柑橘カッター 50円
いちごスプーン 237円
グレープフルーツスプーン 216円
[PR]
# by roc-ca | 2017-09-06 16:58 | 雑記 | Comments(0)

続コマモノ。

a0161703_9361564.jpg

暑くなるらしいよ〜
と覚悟して迎えた日曜でしたが
空気は爽やかなままの一日で。

明けて月曜、
湿り気もあるようなのですが
仕入れに周る途上の店主です。

小さめの泡立てたちや
大さじサイズのアクリルスプーンなど
数が揃っておりますので
いくつかまとめて欲しいところ…
という皆様の御用に足りればと。

ご注文をお預かりしている品々も
上旬のうちに揃ってくるかと思いますので
今しばらくお待ちくださいませ。

小さな泡立て器 194円〜
アクリルスプーン 86円〜
[PR]
# by roc-ca | 2017-09-04 09:36 | 雑記 | Comments(0)

マダム&トリーナー。

a0161703_1581219.jpg

a0161703_1581317.jpg

コミカルな舞台のタイトルみたい
ですが…
どちらも
お尋ねをいただいていた品なので
入荷のおしらせです。

「マダム」ゴールドは
粗目硬めのスポンジ。
フライパンやナベの汚れの粗落としなど
いきなりいつものスポンジで挑むと
ギトギトになってしまう〜!
というような時が
絶好の出番かと思います。

当初は年末の頃にだけ
扱っておりましたが
ご記憶いただきやすい
(名前やパッケージ的に)
こともあってか
お買い足しやお買い替えのリクエストが多かったので
それにお応えするカタチで
定番化と相成りました。

固まりやすい油汚れの退治は
年末より今時期!
というハナシもありますので
お目に留まりましたら
ひとつ備えていただくと
「思い立ったが掃除日和」に
水を差さずにすむかもしれません。

そして
薬味「トリーナー」は
少しわかりにくいですが
金属製の小さな熊手状の小道具。
おろし金や擂鉢に残った
薬味や胡麻などを掻き取る時、
洗う時にこびりついたものをこそげる時などに
活躍する道具。

六貨では
竹製のブラシとこちらと
両方扱っておりますが
みなさまそれぞれお好みがおありなので
適宜お選びいただければと。

…と書いている間に
ひとつ旅立ってゆきました。

小さな道具それぞれにも
ご用命やリクエストをいただけて
ありがたいばかりです。

見当たらない時も
お尋ねをいただけましたら
状況や予定などお知らせいたしますので
お気軽に店主にお声がけください。

マダムゴールド 270円
薬味トリーナー 702円
[PR]
# by roc-ca | 2017-09-02 15:08 | 雑記 | Comments(0)

栓抜きも杓子も。

a0161703_17121685.jpg

a0161703_17121789.jpg

コトワザめいていますが
ただの入荷おしらせです…

夏の後半に
じわりじわりとお引き合いが続いた
小道具たち、
品薄が解消しました。

カンロ杓子は
梅酒の頃の「季節モノ」かと
思われがちですが
意外と通年で静かに動き続けるので
油断なりません。
「オタマやスプーンで代用してみているけど…
やはりコレが要る!」
とお声がかかるパターンが多い気がします。

確かに
果実酒の漬け込みは季節ごとですが
出来上がりや好みの仕上がり時期は
量や果実、レシピによってそれぞれ。
夏前に仕込んだのを
いつ飲むかはお好みですからね…
「すくうもの」の御用の発生も
時期色々なわけで。

夏は終わっていきますが
引き続きご用意しておりますので
要る!となりましたら
どうぞ思い出していただけましたら。

缶切はコルク抜きもついた
三徳タイプですので
おウチにはもちろん、
アウトドア用品などにもひとつ
加えておくと
あってよかったー!
なコトもあるかも。

と、定番の品を
みっちり補充する月初。
雨マークのちらつく週末ですが
のんびりお待ちしております。

カンロ杓子 410円〜
三徳缶切 216円〜
[PR]
# by roc-ca | 2017-09-01 17:12 | 雑記 | Comments(0)


「雑貨食堂 六貨」の営業日誌。


by 雑貨食堂六貨

プロフィールを見る

ブログパーツ

Information

雑貨食堂 六貨
杉並区松庵3-1-11
google mapはこちら。
近隣のお店のご案内はコチラ。
ーーーーーーーーーーーーー
営業時間
平日/13:00-18:00
土/13:00-19:00
日祝/13:00-18:30
火&不定休あり
★急なおやすみの場合は
 ブログ、ツイッターにて
 お知らせいたします。
 何卒ご容赦くださいませ。

営業カレンダーは
コチラです

店主へのご連絡はコチラより
お願い致します
ーーーーーーーーーーーーー
▶おしらせ&予定
ゆるゆる市
→月末恒例の界隈催事です。
 参加各店が季節に合わせた
 企画をご用意しますので
 どうぞお運びを。
 
▶近隣お店案内
コチラよりご覧ください
美味しいお店、素敵なお店、
西荻巡りの「必須ポイント」
満載です◎
ーーーーーーーーーーーーー
▶Twitter
営業時間や入荷のおしらせなど
@rocca2405にて。
ーーーーーーーーーーーーー
▶「ガラスお絵描き室」

店主が手がける「ガラスお絵描き」をお好きな素材に楽しんでいただけます。素材持ち込みもOK。
詳しくはコチラです
★現在おやすみ中です

▶How to order

オリジナルの図案でガラス容器や器をオーダーいただけます。
詳しくはコチラをどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーー
▶about ROCCA
なんで「六貨」なの?
どういうお店?
・・と興味をお持ちいただいた方は覗いてください。
「雑貨食堂 六貨」の自己紹介ページです。

最新のコメント

返信遅くなりましてすみま..
by roc-ca at 14:45
この緑の椅子まだありますか?
by やまだ at 12:35
コメントありがとうござい..
by roc-ca at 13:52
1KOちゃん 激遅コメ..
by roc-ca at 07:07
わー!ロッカちゃんおめで..
by 1ko-yuraruri at 09:29

最新の記事

MUG&OYATSU.
at 2017-09-21 15:14
さらば二代目。
at 2017-09-16 15:07
スープ担当。
at 2017-09-13 17:21
来週はゾウづくし。
at 2017-09-09 15:33
グラス番付。
at 2017-09-08 15:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング